窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/11/22 18:15)

クレヨンで描かれたブヨブヨのコースを風船でできた膨らむ車で走破するゲーム

フニャフニャのオフロードカーがはねたり、転がったりするコミカルアクション

「JelloCar」v1.0
「JelloCar」v1.0
 クレヨンで描かれたブヨブヨのコースを風船でできた膨らむオフロードカーで走破するアクションゲーム「JelloCar」v1.0が、10月6日に公開された。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 「JelloCar」は、クレヨン画風に描かれた横視点のコースをオフロードカーでゴールまで走破する、タイムアタック型のアクションゲーム。オフロードカーは柔らかい風船でできており、潰れたり、曲がったりするほか、一定時間大きく膨らむことができる。フニャフニャした質感のオフロードカーがはねたり、転がったりしながら進む姿がコミカルで楽しい。

 また、コースも一部が柔らかいゴムのような素材でできており、オフロードカーがぶつかるとブヨブヨと震えたり、へこんだりする。さらに、コース上には動く床や、ぶつかると転がせるボール、回転する歯車などが配置されており、うまく利用しないと先へ進めないこともある。

 たとえば大きなボールは、小さい状態のオフロードカーでは転がすことができず、車体が隙間にはまり込むだけだが、車体を膨らませてからぶつかれば転がすことが可能で、通れない大きな穴をふさぐことができる。また、先に隙間にはまりこんでから膨らむことにより、ボールをはねさせるといったテクニックも必要になってくる。

 用意されているコースは17種類で、ゲーム開始時から任意のコースを選択可能。コースのクリア後には最速のクリアタイムが、コースごとに記録される。コースの途中で進めなくなってしまうこともあるが、何度でもやり直せるので気軽にプレイしてみよう。


【著作権者】walaber 氏
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(07/10/06)

□WALABER.COM
http://walaber.com/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで