窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/12/13 15:35)

巫女・メイド軍団が戦いを繰り広げるRTSゲーム「命短したたかえ!乙女」体験版

シンプルなルールでリアルタイムストラテジーの初心者にもピッタリの1作

「命短したたかえ!乙女 ~戦略はじめました~」v0.1 体験版
「命短したたかえ!乙女 ~戦略はじめました~」v0.1 体験版
チュートリアルつきなのでプレイしながら操作方法を覚えられる
チュートリアルつきなのでプレイしながら操作方法を覚えられる
 巫女さんの軍団を率いてメイド軍団と戦うリアルタイムストラテジーゲーム「命短したたかえ!乙女 ~戦略はじめました~」v0.1 体験版が、11月26日に公開された。Windowsに対応しており、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「命短したたかえ!乙女 ~戦略はじめました~」は、リアルタイムに動く巫女さんやメイドさんを指揮し、建物を建てて人を育て、敵勢力と戦うRTS(Real Time Strategy:リアルタイムに進行する戦略シミュレーション)ゲーム。現在公開されているv0.1 体験版ではマップが1つ用意されており、“巫女文明”の指揮官となってCPUが操作する“メイド文明”と対戦可能だ。年末に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会“コミックマーケット73”では、新文明やネットワーク対戦機能などが追加されたv0.5が頒布予定となっている。

 本作は“やさしい&お手軽”がコンセプトで、RTSに馴染みのない人でも楽しめるシンプルなルールが特長。まずは“職人”ユニットを操作し、お金を増やすために必要な“蔵”や、兵士ユニットにあたる“戦巫女”を育成するための“戦巫女育成所”を建築しよう。あとは戦巫女育成所で戦巫女を増やしていき、敵勢力へ攻め込めばOKだ。お金を貯めて文明を進化させれば、戦巫女を強化することもできる。

 ユニットや建物をマウスクリックで選択すると、実行できる行動が画面左下に示されるので、操作に迷うことはない。また、基本的な操作方法からゲームの進行方法までを、画面上部のウィンドウで順を追って親切に解説してくれるので、RTSの初心者がとっつきやすいのはもちろん、慣れたユーザーでも説明書を読まずに遊べる手軽さがある。

 体験版では難易度を初級者向けと中級者向けから選択でき、いずれも敵勢力となる“メイド文明”を倒せばゲーム終了。1プレイは15分ほどと短めだが、ユニットを生産しながら攻めるタイミングを計るという、RTSならではの緊張感を十分に味わえる。新要素が追加された最新版もプレイしたい場合は、作者のホームページで入手方法を確認しよう。


【著作権者】PROJECT YNP
【対応OS】】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.1 体験版(07/11/26)

□PROJECT YNP
http://www.project-ynp.com/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで