窓の杜Logo
【第325回】

縦スクロールシューティングゲーム「弾葱」

見た目はコミカルでも中身は硬派。アイテムを溜めてパワーアップ!

(08/01/11)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、自機がタマネギと見た目はコミカルでも、中身は硬派なシューティングゲーム「弾葱」を紹介しよう。

見た目はシンプルだが多彩なシステムを搭載

弾幕系シューティングだが、攻撃はそれほど激しくない
弾幕系シューティングだが、攻撃はそれほど激しくない
各ステージの最後には巨大なボスが待ちかまえている
各ステージの最後には巨大なボスが待ちかまえている
 「弾葱」は、タマネギ型の戦闘機を操作してステージクリアを目指す、縦スクロール型のシューティングゲーム。各ステージの最後にはボスが待ちかまえており、3ステージ目のボスを倒すとゲームクリアとなる。シンプルな画面構成だが、アイテムによるショットの強化やオプション兵器の追加、敵弾を跳ね返せるシールドなど多彩なシステムが用意されており、さまざまな戦略を展開可能だ。

 本作は敵の弾を避ける要素がプレイの中心となる、いわゆる“弾幕系シューティング”に分類されるゲームだが、敵弾は画面が埋まるほど強烈な数ではなく、弾幕系に慣れていない人でも十分に楽しめる。自機が敵や敵弾に当たると“Life”ゲージが減少し、ゼロになると残機が1つ減る。残機は標準で2機あり、残機ゼロのときに“Life”ゲージがなくなってしまうとゲームオーバーだ。

 操作はカーソルキーで移動、[Z]キーで正面へ発射されるショット、[C]キーで画面すべての敵へダメージを与えて敵弾を消すボムの発動だ。さらに、[X]キーを押している間は敵弾を跳ね返す“シールド”を展開できる。シールドは使用すると緑色の“Energy”ゲージを消費し、ゲージがゼロになると展開できなくなる。敵弾が当たる瞬間にだけシールドを展開するなど、Energyゲージの節約を心がけよう。

 また、[Z]キーを押し続けるとショットを自動で連射可能だが、こちらは青い“Energy”ゲージが減っていき、ゼロになるとショットが撃てなくなってしまう。ゲージは緑・青いずれも時間とともに回復する仕組みだ。


画面内の敵と敵弾を一掃できるボム。ピンチ回避の奥の手だ   シールドを展開すると自機が青色に光り、敵弾を跳ね返す
画面内の敵と敵弾を一掃できるボム。ピンチ回避の奥の手だ   シールドを展開すると自機が青色に光り、敵弾を跳ね返す

アイテムによるパワーアップが攻略のカギ

敵を倒すと現れるアイテムを溜めて自機をパワーアップ!
敵を倒すと現れるアイテムを溜めて自機をパワーアップ!
 本作では、画面の右下にある“アイテムゲージ”が攻略のカギとなる。このゲージは敵を倒すと出現するアイテムを取ると増えていき、一定数まで溜めてから[V]キーを押すことで、溜めたアイテムを消費して自機のパワーアップが可能。アイテムは自動的に回収されるので、とにかく敵をドンドン倒すことがパワーアップの近道だ。

 パワーアップの内容は、アイテム15個以上で自機の移動速度をアップできる“SPEED”、40個以上でニンジン型のオプション兵器が自機の横に現れ、追加攻撃をしてくれる“SATELLITE”、ゲージ最大となる55個で自機のショットを強化できる“WEAPON”となる。スピードアップして弾避けを重視するか、武装を強化して敵をバリバリと倒すかはプレイヤーの好み次第だ。


ショットは最大で5列まで同時に撃てるようにパワーアップさせることが可能   ニンジン型のSATELLITEは自機の横に2つまで追加できる
ショットは最大で5列まで同時に撃てるようにパワーアップさせることが可能   ニンジン型のSATELLITEは自機の横に2つまで追加できる

 各パワーアップは、SPEEDが3段階まで、SATELLITEが2つまで、WEAPONが5段階まで用意されている。WEPAPONは、1段階アップさせるたびに同時発射されるショットが1列ずつ増えていくため非常に強力。SATELLITEも便利だが、自機とは別にLifeゲージが設定されており、ダメージを受けると消えてしまうという弱点がある。

 全3ステージと短めのゲームだが、パワーアップに弾幕、ボス戦とシューティングの醍醐味を十分に楽しめる。また、最近の弾幕系シューティングは難易度が高いものも多いが、本作の難易度は比較的低め。シューティングゲームに興味はあるけど、難しそうと思っている人への入門用としてもピッタリだ。息抜きにサラリと遊べる1本を求めている上級者にもオススメしたい。


【著作権者】魚雷 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0
【ファイルサイズ】2.96MB

□人間魚雷
http://gyoraoi.tuzigiri.com/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について