窓の杜Logo

演奏練習用の音楽プレイヤー「手助け君」v1.0

楽器の準備をする3秒後に再生開始、音程変更やスロー再生、A-B間リピートも

(08/01/15)

「手助け君」v1.0
「手助け君」v1.0
 楽器の演奏を一人で練習するときに便利な音楽プレイヤー。お手本とする1曲を繰り返し再生しながら曲に合わせてギターなどを弾く練習をしたい人にお勧め。MP3ファイルなどを指定し、再生ボタンを押してから3秒後に再生を始められる。楽器を手に構えるまでの時間的余裕ができるので、曲の出だしに演奏が間に合わなくなるのを防げる。また、曲のテンポを変えずに音程を変えたり、音程は変えずにテンポを70%まで遅くして再生することが可能。弾き語りをしたくても原曲のキーだと高すぎて歌えない場合や、まだ原曲のスピードに演奏がついていけない場合などにいいだろう。特に演奏の難しい箇所があれば、A-B間リピート機能を使ってその箇所だけを繰り返して再生することもできる。一般的な音楽プレイヤーと違って複数のMP3をリスト再生するような機能はないものの、1曲を集中的に演奏練習するのに向いたプレイヤーだ。


【著作権者】ロッソ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□ギター練習用音楽再生プレーヤー【手助け君】(WindowsNT/2000/XP/Vista / 画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445768.html

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について