窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/01/17 15:20)

時間の管理に特化したシステム手帳型デザインのスケジューラー「My Schedule」

予定の内容ごとに費した時間の確認ができる

「My Schedule」v3.06
「My Schedule」v3.06
1カ月表示のカレンダー画面
1カ月表示のカレンダー画面
スケジュール別に時間を集計できる
スケジュール別に時間を集計できる
 時間の管理に特化したスケジュール管理ソフト「My Schedule」v3.06が公開された。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「My Schedule」は、システム手帳型デザインのスケジュール管理ソフト。スタイリッシュなデザインだが、1日に5件までのスケジュールを入力でき、1週間表示の手帳画面と1カ月表示のカレンダー画面で予定を連動できるなど使い勝手もよく、スケジュール管理ソフトとしての基本的な機能は一通り備えている。

 特長は、時間の管理に特化していること。スケジュール別に時間を集計できるほか、あらかじめ“休憩時間”を設定しておくことで、集計から差し引くことが可能。たとえば、毎日18:00から23:00まで英語の勉強をするが、19:00から20:00は食事時間として勉強はしないため、実質勉強をする時間は1日4時間で、1週間では28時間勉強する、というような計算ができる。また、深夜1時を25時というふうに24時を超えた時間の設定も可能。日付をまたいだ予定があるときにうれしい。

 さらに本ソフトは、複数のユーザーアカウントを登録して用途別に使い分けることが可能。ユーザーアカウントの切り替えは、手帳画面右下の[U]ボタンをクリックして、あらかじめ登録しておいたユーザー名をダブルクリックするだけで素早く簡単に行える。仕事とプライベートでスケジュールを使い分けたいときなどに便利だ。

 なお、本ソフトの初回起動時は、必ずソフト本体の“Schedule.exe”を実行してユーザー名を登録しよう。ユーザー名を登録する前に同梱の付箋表示ツール“Fusen.exe”を実行してしまうと、正常に動作しなくなってしまうことを編集部にて確認した。


【著作権者】西海岸 氏
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.06

□Nishikaigan's Page
http://www.ne.jp/asahi/nis/kaigan/nis2.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について