窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/01/30 11:50)

デジカメ写真のExif情報をもとに撮影時の明るさを計算「EV計算」

高感度撮影が得意なデジカメを探したいときに便利

「EV計算」v1.04
「EV計算」v1.04
 ISO感度や露出時間といったデジカメ写真のExif情報をもとに、撮影時の明るさを計算できる「EV計算」v1.04が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 近年のデジタルカメラは高感度撮影に注力しており、暗い場所での撮影が昔に比べて格段に進歩している。しかし、高感度撮影はノイズという問題がつきまとうため、スペック上の最大ISO感度が高いからといって、そのデジカメが暗い場所を“綺麗に”撮影できるとは限らない。そのため、デジカメの高感度撮影能力を計るには、実画像が最終的な判断材料となるが、撮影時の明るさがどの程度だったのか分かりにくい。

 そこで「EV計算」を利用すると、ISO感度や露出時間、F値、露出補正といったデジカメ写真のExif情報をもとに、撮影時の明るさをEV値で計算してくれる。また、同じEV値の撮影環境下でISO感度や露出時間などを変えた場合の、ほかの数値を計算する機能も備えている。

 カメラメーカーのWebサイトや、“デジカメ Watch”などのデジカメ関連サイトでは、サンプル画像とともにExif情報も公開されることが多いので、購入を考えているデジカメがどの程度の暗さまで綺麗に撮影できるのかを本ソフトで計ってみるとよいだろう。


【著作権者】三浦 高志 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.04

□EV計算(WindowsNT/2000/XP/Vista / 画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se444101.html

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について