|
【第328回】
操作性抜群のバトルアクション「アース外伝Ⅱ」多彩なキャラクターとお供モンスターを駆使して6つの神殿を攻略せよ!
(08/02/08)
『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、多彩なアクションでコンボをつなぐのが楽しいアクションゲーム「アース外伝Ⅱ」を紹介しよう。
キャラクターごとに特徴のある多彩なアクションを楽しめる
操作可能なキャラクターは、最初は槍を武器とする“ティアル”のみだが、ストーリーが進行するにつれて体術使い“モリンリ”、細剣を装備する“リル”といった仲間が加わり、プレイヤーキャラとして使用可能となる。またプレイヤーキャラのほかに、お供としてモンスターを連れていくことが可能。お供モンスターは無敵で、自動的に敵を攻撃してくれる。モンスターの種類は最初から一緒の“イヌッポイー”のほか、“ネコッポイー”“チョウッポイー”“ヒツジッポイー”の3種、さらに特定条件を満たすと一部の敵モンスターもお供として使用可能になる。お供モンスターにも入手した武器を装備させることができ、なかにはモンスター専用の武器も存在する。 操作はカーソルキーで移動、[Z]キーで通常攻撃、[X]キーで強力な“チャージ攻撃”、[C]キーでガード、[V]キーでジャンプ、[Esc]キーでメニュー画面の表示だ。通常攻撃はキーの連打により5段階まで連続攻撃でき、さらにチャージ攻撃へと連係可能。 チャージ攻撃は[X]キーを押し続けることで体力ゲージの下にある紫色のゲージをチャージし、さまざまな特殊攻撃を放つというもの。キーを押す時間により最大5レベルまでチャージでき、それぞれのレベルへ個別の攻撃を割り当てることでプレイヤーの好みにカスタマイズできる。チャージ攻撃には敵を浮かせる“ライジングピアス”や電撃魔法の“サンダーボルト”などがあり、レベルアップやフィールドに落ちている“技の書”を入手することで増えていく。
ガードは正面方向からの攻撃を防ぐと同時に、ガード成功後はわずかながら無敵時間が発生する。ただしガード中は緑色のゲージで表された“スタミナ”を消費し、これがゼロの状態ではガードができないので注意。ジャンプは段差や落とし穴を越えたり、空中の敵を攻撃する場合などに使う。そのほかメニュー画面では、武器や防具の変更やアイテムの使用、チャージ攻撃の選択などが行える。また、マップが表示されるので現在地の確認に利用するといい。
攻撃を連続ヒットさせる“コンボ”がアクションの要
プレイを開始したら、まずは弱い敵を倒して操作感を掴みつつ、少しレベルを上げておこう。体力が減っても慌てず、回復アイテムを使えばそう簡単にはゲームオーバーにならないはずだ。慣れてきたらマップを確認しながら、行ける場所を順番に回っていけばいい。先に進めない場所があればほかに行けそうな場所をきっちりと巡り、敵を倒してアイテムを入手すればOK。ちなみに、“ティアル”をはじめとするジャンプが低いキャラクターでは飛び越えられない場所がいくつかあるが、“モリンリ”と“リル”なら越えられる。 操作感が軽快で、難易度も低めなので誰でもサクサクとプレイが進む。歯ごたえが足りないと感じるならば、設定で難易度を高くするといいだろう。ゲーム本編のクリア後も、コンボを極めたり、隠しアイテムや敵が落とすレアアイテムを集めたりと、遊べる要素は豊富にある。よくできた作品であるだけでなく、クォータービューの探索アクションという最近ではめっきり少なくなってしまったジャンルのゲームなので、存在そのものが希少。作者が熱心に改良を加えている点も好印象で、アクションゲームが好きならおさえておきたい1本だ。
【著作権者】陸龍宏 氏
□Earth-Project! (藤井 宏幸)
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
トップページへ 週末ゲームINDEX へ |