窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/02/08 11:20)

激しい砲撃の飛び交う戦場を単機で戦い抜く3D戦車戦ゲーム「戦 車 戦」

原付バイク・かなづち・フライパン・紙袋を使った効果音が臨場感を高める

「戦 車 戦」v1.0
「戦 車 戦」v1.0
画面を埋め尽くすほど飛び交う砲弾や敵を倒したときの派手な演出が楽しい
画面を埋め尽くすほど飛び交う砲弾や敵を倒したときの派手な演出が楽しい
 爽快な3D戦車戦ゲーム「戦 車 戦」v1.0が公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「戦 車 戦」は、戦車を操り激しい砲撃の飛び交う戦場を戦い抜く3Dアクションシューティングゲーム。全11ステージの本編のほかオマケ要素もあり、やり応えは十分。画面を埋め尽くすほど飛び交う砲弾や敵を倒したときの派手な演出が楽しい。

 画面には、スコア、敵の残数、自機の耐久力と残弾数が表示され、後方視点と乗車視点を切り替え可能。各ステージには戦車や砲台、空中を浮遊するロボットなどさまざまな敵が出現し、すべて倒すことができればステージクリアだ。

 自機は2種類の武器を備えており、連射できるが威力が低く射程距離の短い銃弾と、連射できないが威力が高く射程距離も長い主砲を使い分けて敵を倒していく。また、砲塔を左右に旋廻させて撃つことが可能。

 自機の耐久力と残弾数は、時間経過とともに自動的に回復する仕組みなので、ヒット&アウェイで耐久力と弾数を回復させながら一機ずつ確実に倒していこう。ステージを進んでいくうちにどうしても行き詰ってしまったときは、Readmeファイルの“戦闘メモ”を読んでみるとよいだろう。

 また、臨場感あふれる効果音も本ソフトの大きな特長。しかし実は、戦車のエンジン音には原付バイク、砲撃音にはかなづち、弾の命中音にはフライパン、破裂音には紙袋、ゲームのメインテーマには“ソバ殻のまくら”といった、日常でよく目にする身近な道具が使われている。作者のアイデアには完敗だが、ゲームでは全ステージクリアを目指そう。


【著作権者】はのふへ 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□戦車戦(Windows95/98/Me / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se446498.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について