窓の杜Logo

ゲームと計算でパニック寸前!?の脳トレ「BlockBreak」

ブロック崩しを取るか計算を取るか、二兎を追うものは一兎を……?

(08/02/15)

「BlockBreak」v1-0-0-101
「BlockBreak」v1-0-0-101
 ブロック崩しゲームをしながら、四則計算問題に解答する脳トレ系ソフト。ボールが黄色のブロックに当たると、対象のブロックが赤色へ変化して画面上側へ計算問題が表示される。ボールが落ちてくるまでの間にテンキーなどを使って答えの数字を入力し、[Enter]キーを押そう。入力した数字が正解の場合は、赤色に変化したブロックが消える仕組みだ。また、解答を入力し終わる前に再びボールがブロックに当たると、新しい問題が出題される。そのため、天井とブロックの間にボールが入ってしまうと、ボールがブロックに当たるたびに次々と新しい問題が出題され、ちょっとしたパニック状態に陥ることもある。そんなときは、ボールの動きと計算問題をよく見て、答えられるタイミングを見計らってから入力するとよい。出題される計算問題は小学校3年生程度の難易度で、計算だけなら簡単と言えそうだが、ブロック崩しをしながらの解答となるため、たとえば「63÷7」といった出題に悩んでしまうこともありそうだ。


【著作権者】OrangeMaker 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1-0-0-101

□OrangeMaker(本ソフトのダウンロードページ)
http://www4.ocn.ne.jp/~dragonoo/2235.html
□OrangeMaker
http://www4.ocn.ne.jp/~dragonoo/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について