窓の杜Logo
【第329回】

全方位スクロール型シューティングゲーム「VANISH」

全方位から迫り来る敵を撃破する快感に酔いしれろ!

(08/02/15)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、全方位から高速に迫り来る敵を撃破していくスピーディーなゲーム展開のシューティングゲーム「VANISH」を紹介しよう。

マウスとキーボードで操作するシューティングゲーム

マウスで照準を合わせて左クリックで攻撃
マウスで照準を合わせて左クリックで攻撃
 「VANISH」は、2D見下ろし型の画面構成で、全方位から敵と敵弾が登場するシューティングゲーム。キーボードで自機を移動し、マウスで照準を合わせて射撃するというFPS的な操作が特徴だ。あらゆる角度から迫り来る敵弾を避けながらの射撃は、操作に慣れてくるほど大きな快感を生んでくれる。またステージの概念はなく、敵を倒していくとゲームの難易度を表す“レベル”がアップし、敵の攻撃が激しくなっていく。自分がどこまで戦えるのか、限界にチャレンジするゲームだ。

 操作はカーソルキーまたは[W][A][X][D]キーで自機の移動、マウスで照準の移動、マウスの左クリックでショットとなっている。自機の周囲には緑色の円があり、その外側でマウスの左ボタンをダブルクリックし、2回目のクリックを押しっぱなしにすると貫通力のある“ブラスター”を発射可能。逆に円の内側で左クリックすると敵弾を反射する“リフレクトフォース”を発動できる。円の外側では攻撃武装、内側では防御武装を展開すると覚えておけば分かりやすい。


“ブラスター”は貫通力がある強力な攻撃。敵を一掃できる   敵の攻撃が激しいときは敵弾をはじく“リフレクトフォース”が有効
“ブラスター”は貫通力がある強力な攻撃。敵を一掃できる   敵の攻撃が激しいときは敵弾をはじく“リフレクトフォース”が有効

シールドがゼロになると一時無敵になる。反撃のチャンスだ
シールドがゼロになると一時無敵になる。反撃のチャンスだ
 この2つは敵の激しい攻撃を突破する奥の手である一方、画面左下にある“エナジー”ゲージを消費し、これがゼロになると使えなくなる。なお、エナジーゲージは2本あり、自機周囲の円の内側で右クリックすると、使用するゲージを切り替え可能。使用していないエナジーゲージは時間経過により回復していく。敵の攻撃を避けつつも、エナジーが切れたら素早くゲージを切り替えるなど、的確な判断が必要だ。とくに敵の攻撃が激しくなるレベル10以降では、エナジーの確保が生命線となるので残量を確認するクセをつけておきたい。

 また、敵の攻撃を受けると画面左下の“シールド”ゲージが減少する。これがゼロになると“物理装甲”が失われ、再びシールドがゼロになるとゲームオーバーだ。なお、シールドゲージは一定時間攻撃を受けないと急速に回復する。また、物理装甲が失われるときは一定時間だが自機が無敵になる。敵を一掃できるチャンスなので確実に利用したい。


レーダーで敵の位置を把握し、全方位からの攻撃に備えよう

敵のいる方向には△印が表示される。攻撃に備えよう
敵のいる方向には△印が表示される。攻撃に備えよう
 敵はほとんどの場合、画面の外から攻撃してくる。そのため、敵のいる方向に△印を表示する“レーダー”が攻略の上では重要となってくる。△印は敵が近付くほど大きくなるため、おおざっぱながら敵の位置を把握することも可能。近くの敵から確実に倒していこう。また、△印は敵の状況によって色が変化するのもポイントで、青色は索敵中、黄色は自機をロックオン、赤色は発砲中となる。黄色の△印を見たら、△印に対して横に移動し、敵弾の回避を始めたほうがいい。

 回避のコツは、敵のいる方向に対して横から後ろへと弧を描くように移動すること。これにより、敵弾を避けつつ攻撃へと転じやすくなる。ただし、このテクニックが通用するのは序盤のみで、レベル10以上では全方位から同時に敵が出現することも珍しくない。避けきれないと思ったら、ブラスターやリフレクトフォースを展開して切り抜けていこう。ちなみに、ショットを撃っていない状態ではダメージを半減する“ガード”となり、この状態で移動を停止するとエナジーの回復速度がアップする。エナジーを確保したいときに役立つテクニックだ。

 操作方法が通常のシューティングと異なるため、慣れるには少々時間が必要だが、1種類の敵しか出現しない初心者向けの“Simple”モードもあるため、最初はこのモードで練習するといいだろう。出現する敵をひたすら倒すというシンプルな作りながら、スピーディーなゲーム展開と武装を使い分ける戦略性により、何度でも楽しめる1本。全方位から迫り来る敵を撃破する気持ちよさをぜひ味わってほしい。


【著作権者】風来猫 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.42a(07/12/20)
【ファイルサイズ】782KB

□猫飯[にゃはーん]
http://cbc.moo.jp/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について