窓の杜Logo

笠型の星座早見盤を作成・印刷「とんがり星(ぼーし)2」

観測場所と日時を指定して“すげ笠”型の見やすい星座早見盤を作ろう

(08/02/20)

「とんがり星(ぼーし)2」v2.0.0
「とんがり星(ぼーし)2」v2.0.0
 “すげ笠”のような平べったい円錐形の星座早見盤を印刷して自作できるソフト。親子でのちょっとした天体観測や旅行先での星空観察などにお勧め。一般的な星座早見盤は天球を平らな円盤上に投影するため、東西南北が等間隔にならず南の空ほど歪みが大きく、実際の星空とは見比べにくいことがある。そこで、なるべく天球に近い感覚で見られる“すげ笠”型の星座早見盤を、小学生でも手軽に作れるようにしたのが本ソフト。すげ笠を空にかざすように手に持ち、下から覗き込むように見ることで実際の星空と比べやすいのが特長。また一般的な星座早見盤と違い、作成時に指定した観測日時と場所での星空しか表示できないものの、明るく目立つ金星・火星・木星・土星の4大惑星や月も盤上に表示できる。観測地の指定は全国の市区町村名をリストから選択するだけでOK。さらに全体の大きさや表示する恒星の最低等級、星座線の有無、色指定などのカスタマイズにも対応している。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。


【作者】上野光学研究所
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0.0(06/02/26)

□星座早見を使おう☆とんがり星
http://www.geocities.jp/p451640/tongari2/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について