窓の杜Logo
【第330回】

3Dシューティングゲーム「電子鳥」

ワイヤーフレームで描かれる美しい光の映像を堪能しよう

(08/02/22)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、映像美とスコアアタックを楽しめる3Dシューティングゲーム「電子鳥」を紹介しよう。

光の線で描かれた3Dフィールドが舞台のシューティングゲーム

ブルーのラインで描かれた“電子鳥”がプレイヤーの分身だ
ブルーのラインで描かれた“電子鳥”がプレイヤーの分身だ
 「電子鳥」は、3Dフィールドを自由に移動しながら敵を倒していくシューティングゲーム。プレイヤーが操作する“電子鳥”をはじめとする物体はすべてシンプルな光の線と面で描かれていて、80年代SFのデジタルアートを彷彿させる。複数のステージが用意されており、最初は“WATER”ステージをプレイ可能。条件を満たすことで新たなステージがプレイできるようになっていく。

 主な操作はカーソルキーで前後左右に移動、[Z]キーで前方にショットを発射、[X]キーで自機の周囲に攻撃しつつ一定時間無敵となる“範囲攻撃”だ。また、ショットはため撃ちが可能で、ため時間に応じてワイドショットと貫通弾を使い分けられる。敵本体や敵の攻撃に当たると体力を示すマーカーが青から緑、黄色、赤へと変化し、赤の状態でダメージを受けるとゲームオーバーだ。


ショットの発射方向は緑のラインである程度把握できる   ため撃ちの貫通弾は当たれば一撃必殺! ため時間は長いが多用すべし
ショットの発射方向は緑のラインである程度把握できる   ため撃ちの貫通弾は当たれば一撃必殺! ため時間は長いが多用すべし

 プレイの基本はショットと“範囲攻撃”で敵を倒していくことだが、さらに敵を倒すと出現する“光源”という光の玉を取ることが重要な要素となっている。“光源”は取るとスコアがアップするほか、“範囲攻撃”を使うためのエネルギーにもなっていて、一定数集めると体力マーカーの横に表示されるストックが1つ増える。ストックは最大3発なので惜しまず使っていこう。

 さらに、“光源”を取ると自動的に、敵を追尾する“追加攻撃”が発射される。連続で“光源”を取ることで大量の“追加攻撃”を放てるので、これも重要な攻撃手段だ。


一定時間無敵になる“範囲攻撃”を発動し、動き回れば敵を一気に殲滅できる   “光源”を取ると放たれる“追加攻撃”も重要な攻撃手段。大量に撃て!
一定時間無敵になる“範囲攻撃”を発動し、動き回れば敵を一気に殲滅できる   “光源”を取ると放たれる“追加攻撃”も重要な攻撃手段。大量に撃て!

ワイヤーフレームによる映像美を堪能しよう

 ゲームを開始すると、ステージ上に黒っぽい粒子が浮遊しているのが分かる。これはステージの“汚染”を示すもので、スコアが上昇することで少しずつ“浄化”されてステージがキレイになっていく。この浄化の度合いを示す“浄化率”はゲームオーバー後も引き継がれ、繰り返しプレイして浄化率が一定値を越えると、新たなステージがプレイ可能となる仕組みだ。

 スコアを稼ぐには、攻撃をせずに“光源”を連続で取ることで得られるボーナススコアが重要となる。そのため、ため撃ちの貫通弾と“範囲攻撃”を多用して一度に多くの敵を倒し、まとめて“光源”を取ってさらに“追加攻撃”を利用して敵を倒す、というパターンが理想的だ。敵の数が多ければ、“追加攻撃”→“光源”回収→“追加攻撃”というふうに、ボーナススコアを継続していくことも不可能ではない。

 敵は基本的に、“電子鳥”へ向かって移動してくるだけで、弾を撃つといった攻撃はしてこない。“電子鳥”の移動速度は速いので、動き回っていれば避けるのはそれほど難しくないだろう。敵に囲まれてしまったら“範囲攻撃”を使うほかに、ため撃ちの発射時にわずかな無敵時間が発生するので、これを利用して切り抜けるのもいい。

“EARTH”ステージでは浮力エリアに入ると空中浮遊することも可能
“EARTH”ステージでは浮力エリアに入ると空中浮遊することも可能
 つい狙いたくなってしまうボーナススコアの仕組みや、“光源”を利用した攻撃のバリエーションもいいが、本作最大の魅力はやはり映像の美しさだろう。3Dグラフィックの進化はとどまるところを知らないが、その原点とも言うべきシンプルなワイヤーフレーム調の映像は、それ自体が独自のアートだと言える。幸いなことに本作はめまぐるしい操作や弾避け、連射などは必要なく、ある程度映像を観賞しながらプレイを楽しむことができる。たまにはこんな、気持ちにゆとりのもてるゲームを遊んでみるのはいかがだろうか?


【著作権者】Y.ABE(阿部祐一) 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.75(08/02/20)
【ファイルサイズ】11MB

□TUREZURE
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について