窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/03/19 14:00)

仲間を誘導して敵を撃たせる全方位シューティングゲーム「ナノスマイルズ」

自機は一切攻撃できないので、仲間を増やして攻撃してもらおう

「ナノスマイルズ」v1.0
「ナノスマイルズ」v1.0
ロックオンした敵を仲間が攻撃するというシステムが特徴
ロックオンした敵を仲間が攻撃するというシステムが特徴
 自機は攻撃ができず、仲間をうまく誘導して敵を倒してもらうシューティングゲーム「ナノスマイルズ」v1.0が、2月25日に公開された。フリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ナノスマイルズ」は、見下ろし型のステージを全方向に移動しながら仲間を増やし、仲間に敵を倒してもらいながら全16ステージのクリアを目指すシューティングゲーム。ステージ内には大小の通路が用意され、敵のいる地点へうまく仲間を誘導する必要があるなど、RTS(Real Time Strategy:リアルタイムに進行する戦略シミュレーション)ゲーム的な要素を備えているのが特徴。

 自機や仲間、敵は細胞のような見た目で、ステージも微生物を顕微鏡で覗いているような雰囲気。自機が敵や敵弾に触れると即ゲームオーバーとなるが、到達したステージから再スタートが可能なので、何度でも手軽に挑戦できる。

 自機をカーソルキーで移動させ、ステージ上で静止している仲間に触れると仲間は自機についてくるようになる。そして、自機が[Z]キーで展開できる円形のロックオンエリアに敵が入ると、その敵に目がけて仲間がショットを撃つ仕組みだ。

 また、ロックオンエリアの展開中は仲間は移動を停止し、自機についてこなくなる。そのためまずは敵弾を避けつつ自機が仲間を先導し、ロックオンしたら仲間の影に隠れる、といった一進一退の緊張感が味わえる。

 ただし、仲間は敵や敵弾に触れると自機のコントロールから外れてしまい、再び触れないと仲間にならない。うまく敵陣に仲間を突っ込ませても、攻撃を受けて全滅してしまうと自機はピンチに追い込まれてしまうのだ。逆に、仲間を敵弾から自機を守る盾として利用することもできるだろう。どのように仲間を誘導するのがベストなのか頭を悩ませるのが楽しい、一風変わったシューティングだ。


【著作権者】丼 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(08/02/25)

□ヤルハラ
http://homepage1.nifty.com/cheap/untitled/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について