窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/05/09 13:05)

1発の弾を将棋の駒に当てて盤上の的をすべて消すパズルゲーム「将朽師」

駒の動ける範囲へ発射される弾をうまくつなげて離れた場所にある赤い的を消そう

「将朽師」v0.02β
「将朽師」v0.02β
 将棋の駒を使って盤上に配置された複数の的を一撃で破壊するパズルゲーム「将朽師」v0.02βが公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。現在、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 1.1以降が必要。

 「将朽師」は、砲台から発射される1発の弾で将棋盤上に配置された赤い的をすべて破壊するステージクリア型のパズルゲーム。盤上の任意の位置へ置ける将棋の駒に弾が当たるとその駒の動ける範囲へ弾が発射される仕組みで、駒から発射される弾をうまくつなげて離れた場所にある的を消すのが楽しい。

 ゲームを開始すると、赤い的が配置された将棋盤の下に、左右へ移動可能な砲台が表示される。また、盤の右側には利用可能な駒や弾の発射ボタンなどが表示され、駒はドラッグで盤上に移動可能。

 利用できる駒や赤い的の数はステージによって異なり、難易度が高くなるほど少ない駒で多くの的を消す必要が出てくる。ゲームオーバーはなく何度でも同じステージに挑戦できるので、さまざまな駒の置き方を試して正解を探そう。

 ステージによっては赤い的のほか、消すとミスとなってしまう青い的が盤上に配置されており、弾が当たらないように工夫する必要がある。また、駒は1度弾が当たると将棋のルールで言うところの“成り駒”となり、2度目に弾が当たると成った状態で動ける範囲へ弾を発射するようになる。難易度の高いステージでは、“成り駒”をうまく使いこなし、より多くの的を破壊するのがコツだ。


【著作権者】機参16研究所
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.02β

□将朽師(WindowsNT/2000/XP/Vista / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se452038.html

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について