窓の杜Logo
【第339回】

羊の毛を刈るコミカル3Dアクション「BARBER×SHEEP」

フワフワと浮かぶ毛刈りマシンを操って牧場の依頼を達成せよ!

(08/05/16)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、かわいい羊の毛を刈っていくユニークな3Dアクションゲーム「BARBER×SHEEP」を紹介しよう。

羊を追いかけて毛を刈り取るコミカルなアクション

フワフワ浮かぶ毛刈りマシンを操って羊の毛を刈っていく
フワフワ浮かぶ毛刈りマシンを操って羊の毛を刈っていく
牧場からの依頼を達成することが目的。目指せランキング1位
牧場からの依頼を達成することが目的。目指せランキング1位
 「BARBER×SHEEP」は、フワフワと浮かぶ毛刈りマシンを操って、柵に囲まれた牧場に飼われている羊の毛を刈っていくコミカルな3Dアクションゲーム。制限時間内に牧場からの依頼内容を達成するのが目的だ。シンプルな内容ながら、羊はそれぞれジグザグに逃げたり、一直線に猛ダッシュしたりといった個性があり、ただ追い回すだけではクリアできないのが面白い。また、依頼ごとにランキングが用意されているなどやり込み要素もあり、プレイヤーを楽しませてくれる。

 牧場からの依頼は、本稿執筆時点のバージョンで“WORK1”から“WORK5”の5種類が選択可能となっている。ただしメニュー上には“WORK8”まで用意されており、今後のバージョンアップで増える可能性がありそうだ。依頼の内容は2パターンで、制限時間内に指定した数以上の羊を丸刈りにするものと、指定したキログラム以上の毛を刈るものがある。前者は1匹1匹の羊を確実に刈り尽くす必要があるが、後者はどんな方法でも毛をたくさん刈れば依頼を達成できるので、羊が密集している場所を狙って刈っていけばいい。

 操作方法は、[W]キーで毛刈りマシンの前進、[S]キーで後退、[A][D]キーで左右に平行移動となる。また、マウスを左右に動かすとそれぞれの方向に旋回し、左クリックで毛刈りの実行だ。基本的に羊はマシンが近付くと逃げ出すため、前進で追いかけながら左クリックを押すことが多い。そのため、左右への移動はキーボードによる平行移動よりもマウスでの旋回を使ったほうが、効率よく羊を追いかけられる。つまり、前進とマウスだけでほぼ完結できるシンプル操作を実現しているのだ。それでいて、マシンの動きはスピーディで爽快感が味わえる。


羊に密着してマウスをクリックすると毛を刈れる   ほとんどの羊は近付くと逃げていく。後ろから近付こう
羊に密着してマウスをクリックすると毛を刈れる   ほとんどの羊は近付くと逃げていく。後ろから近付こう

色ごとに異なる羊の動きを見極めよう

羊は毛の色ごとに行動パターンが異なる。緑の羊は柵にぶつかるまで猛ダッシュ
羊は毛の色ごとに行動パターンが異なる。緑の羊は柵にぶつかるまで猛ダッシュ
 羊に近付く際は、逃げられたときに追いかけやすいよう後ろから近付くのが定石だ。また、依頼をクリアする上でもっとも重要なのが、羊の動きを見切ること。羊の毛には5種類の色があり、色ごとに動きが異なるが、なかでもピンクと白は刈りやすい。ピンクは毛刈りマシンが近付いても実際に毛を刈られるまで逃げ出さず、白は近付くとすぐに逃げ出すが、どちらもスピードはそれほど速くなく動きもゆっくり曲がっていく程度なので、ほとんど苦労せずにすべての毛を刈ることができる。黒は逃げ出した後、ジグザグと動くため追うのが少々面倒だ。

 緑は毛刈りマシンに気付くと追いつけない速度で逃げ出すものの直進しかできず、牧場の柵にぶつかるとしばらく動かなくなる。この隙にすばやく近付いてマウスの左クリックを連打すれば、確実に丸刈りが可能だ。黄色は、毛刈りマシンに気付くのも逃げるのも非常に速い。無理して追うのは時間の無駄なので、ほかの羊がいるならばさっさと諦めてしまうのも手だ。


黒い羊はジグザグと走るため刈るのがなかなか難しい   ピンクの羊は毛を刈り始めるまで気付かないのんびり屋
黒い羊はジグザグと走るため刈るのがなかなか難しい   ピンクの羊は毛を刈り始めるまで気付かないのんびり屋

 依頼ごとにランキングが用意されているのも、本作の特長の1つ。たとえばWORK4は、3分以内に7匹以上を丸刈りにすればクリアとなるが、ランキングに入るには8匹以上丸刈りにする必要がある。さらに、ランキング1位を獲得するには11匹以上刈らなければならず、そのためにはかなり効率よく動く必要がある。すべての依頼でランキング1位を獲得するのはけっこう大変だ。たった5つの依頼でも、限界に挑戦しようと何度も遊んでしまう。

 ランクインすると成績に応じて金、銀、銅の賞とメダルがもらえるのだが、現段階ではメダルを最大の50個まで集めてもとくに変化は起きず、WORK6以降の依頼も選べない。簡単な操作でけっこう熱くさせてくれるゲームだけに、今後これらの要素を完成させたバージョンが登場するのを期待したい。


【著作権者】キツネヘビ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01
【ファイルサイズ】4.55MB

□BARBER×SHEEP(WindowsNT/2000/XP/Vista / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se447173.html

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について