窓の杜Logo

連続100問の計算や暗記で脳を鍛え上げろ!「脳力鍛錬」

計算と記憶、どちらが得意でどちらが苦手? 左脳も海馬も細胞活性化を目指せ

(08/05/30)

「脳力鍛錬」v1
「脳力鍛錬」v1
 計算問題で左脳を、記憶問題で海馬を鍛錬できるソフト。海馬は脳の器官名で、記憶や空間学習能力に関わると言われている。本ソフトには「計算(左脳)」「記憶(海馬)」の2つのモードがあり、どちらも3×3のマスにランダム表示される数を使う。制限時間内に正解すれば自動的に次の出題となり、時間内なら何度でも回答を修正できる。どちらのモードも、“老化脳細胞”“少し減退脳細胞”“活き活き脳細胞”という3つのレベルが用意されており、使われる数の個数や桁数で難易度が変えられている。「左脳(計算)」では、マスに表示された数字に、足す・引くいずれかの計算方法が併記されるので、指示通りに暗算しよう。足す・引くが混在した2桁の数を暗算するのは、電卓を使い慣れた脳にはちょっときついかもしれないが、ぜひがんばってみよう。「海馬(記憶)」は、一定の暗記タイムのあと、ランダムに指定されたマスに表示されていた数を回答する。自分で覚えた順に回答できないので、記憶力に柔軟さが要求されるだろう。まずは「老化脳細胞」レベルで100問連続回答することを目指してみてはいかがだろうか。


【著作権者】こうもくシェアーズ
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1(06/01/01)

□こうもくシェアーズ
http://homepage2.nifty.com/koumoku/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について