窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/02)

「Skype」と連携して多人数でP2P方式のファイル共有ができる「RieN」

更新された共有ファイルを同期可能でネットワーク越しに共同作業をする場合に便利

「RieN」v1-0-5-121
「RieN」v1-0-5-121
 「RieN」は、「Skype」のP2Pネットワークを利用してコンタクトリストに登録された複数ユーザーとファイル共有ができるソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでも動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Skype」は複数のユーザーへ一括でファイルを送信する機能を備えているが、ユーザーおよびファイルごとに送信ダイアログが開く仕様のため、多人数にファイルを送る場合や多数のファイルを送る際には煩わしい。また、ネットワーク越しに共同作業をする場合は、ファイルを更新するたびにファイルを送信しなければならず面倒だ。

 「RieN」を使うと、特定のフォルダ内にコピーまたはショートカットを作成したファイルや本ソフトのウィンドウ上にドラッグ&ドロップしたファイルを、あらかじめ指定した「Skype」ユーザーと共有することができる。

 共有したファイルが更新されると自動で共有相手のファイルも更新される仕組みで、たとえばネットワークを介して共同作業をする際などに便利。また、進捗ダイアログなどが別途表示されることもないので、多数のファイルを送りたい場合や多人数にファイルを送信したい場合も利用できる。

 さらに、ファイル共有の有効期限を設定する機能を備えており、共有を開始してから指定した日数を過ぎたファイルは自動で共有が解除され、共有相手のフォルダからも削除することが可能。

 そのほか、IPアドレスを指定してTCP接続でファイルを共有する機能も備える。


【著作権者】OrangeMaker
【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1-0-5-121(08/05/23)

□OrangeMaker
http://www4.ocn.ne.jp/~dragonoo/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について