窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「学習・プログラミング」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/02)

HTML形式の用語集やリンク集を作成できる「Word Bank」

HTMLタグの知識は不要、用語集の作成に集中してあとはソフトにお任せ

「Word Bank」v1.4.2
「Word Bank」v1.4.2
用語集のサンプル
用語集のサンプル
 「Word Bank」は、フレームや単一ページで構成されたHTML形式の用語集・リンク集を作成できるソフト。Windows Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 一般的には、用語集やリンク集のHTMLを作成する場合、HTMLタグの知識が必要不可欠となるだろう。また、タグの知識があっても、実際にHTMLソースへ記述していくのは非常に手間がかかる。

 そこで本ソフトは、「Excel」風の表形式で単語の見出しや読み方、説明文といった内容を入力していくだけで、手軽にHTML形式の用語集を作成可能。説明文の中にある単語が見出しとして登録されている場合、自動的にその単語にリンクを張ってくれる機能などを備えている。HTMLタグの挿入といった面倒な作業はすべて本ソフトが代わりに行ってくれるため、ユーザーは用語集の作成に集中できるのがうれしい。

 実際に作成する場合は、ソフトに同梱されたサンプルを参考にするとよい。用語集・リンク集のサンプル、またフレームを使ったHTMLや単一ページのHTMLなども同梱されているため、まずはこれらのサンプルをもとにしてオリジナルの用語集やリンク集を作成してみよう。


【著作権者】T-MZ 氏
【対応OS】Windows Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.4.2(08/05/21)

□小道具展示室
http://tmz.skr.jp/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について