窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/24)

ネコの手で敵の魚介類を掴んで投げるシューティング風ゲーム「肉球ロケット」

種類によって効果が異なる魚介類をうまく投げ、連続で敵を倒そう

「肉球ロケット」v080501
「肉球ロケット」v080501
 「肉球ロケット」は、ネコを操りロケットパンチのように飛ばした手で敵の魚介類を掴み、掴んだ敵を投げて倒す横スクロール型のシューティング風ゲーム。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでも動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 敵の魚介類は種類によって捕まれた際の動作や投げたときの効果が異なる。たとえば、ヒトデは投げるとまっすぐ飛んで敵もしくは壁に当たると消滅し、タコは掴んでいる間は弾を自動で発射する。掴んだ敵は敵弾を防ぐためにも利用可能だが、敵自体はすり抜けてしまうので注意。

 また、ステージ上には箱やブロックが配置されていることもあり、こちらも掴んで投げることが可能。箱やブロックは敵と比べて大きいので盾としても便利なほか、敵を貫通してまっすぐ飛ぶので有効に使おう。

 敵を倒すとたまに小判を落とすことがある。小判を100枚集めると自機が1機増える仕組み。また、連続で敵を倒したり敵弾を消すと画面左上のゲージが溜まり、いっぱいになると一定時間倒した敵がすべて小判になる。どの敵を掴んでいつ投げれば敵を連続で倒せるかを考えることも、本ゲームの醍醐味だ。

 ステージの最後にはボスが待ち構えている。ボスは大きすぎて掴めないので、一緒に出てくる雑魚を投げて倒そう。本ゲームは難易度がさほど高くなく、登場するキャラクターもコミカルなので、シューティングゲームが得意でなくても楽しめるだろう。


【著作権者】肉球をぷにぷにし隊、部下A 氏
【対応OS】Windows 2000/XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】080501(08/05/24)

□電気通信大学X680x0同好会::公式サイト
http://www.x68uec.org/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について