窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/25)

海上が舞台のシンプルな戦略シミュレーションゲーム「レディシルバー0」

母船を有効に使って全ステージクリアを目指そう

「レディシルバー0」
「レディシルバー0」
 「レディシルバー0」は、海上が舞台の戦略シミュレーションゲーム。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 1隻の母船と5体のユニットを操作し、すべての敵ユニットを倒せばステージクリア。味方ユニットを変更したり、レベルを上げるといった要素のないシンプルなゲームなので、シミュレーションゲームの初心者にもお勧め。ゲームの流れは、味方ユニットの装備を整え、マップからステージを選択すれば戦闘開始。戦闘に勝利すれば、マップ上で選択できるステージが増えていく。

 また、ただシンプルなだけではなく、海上が舞台であることを活かして母船が重要な役割をもっている。母船はフィールド上を上下にしか移動できないが、母船上の全体に攻撃・回復できるので敵ユニットに近い場所へ置いておきたい。しかし、母船が破壊されてしまうとその時点で敗北となるため、敵から母船を守る必要もあるというゲームバランスが面白い。

 戦闘はターン制となっており、すべての味方ユニットが行動すると敵ユニットのターンとなる。画面右側に表示される“AP”が行動できる数を示し、攻撃や回復も行動数に含まれる。戦局に合わせて移動や攻撃、使い勝手は悪いが当たれば一撃で敵ユニットを倒せる“略奪”などを使い分けよう。またユニットは、母船から離れて海上も移動可能だ。

 装備は、ステージクリアなどの条件を満たすことで手に入り、1つ手に入ればすべてのユニットで同時に使うことができる。また、攻撃を行うための装備と、回復などさまざまな効果をもつ特殊装備の2種類が用意されており、装備によって攻撃力や防御力、射程距離やユニットの移動できる距離が変化する。


【著作権者】もっとがんばれ猫親分!
【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows Vistaでの動作も確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□もっとがんばれ猫親分TOP!
http://nekooyabin.hp.infoseek.co.jp/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について