窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/07/03)

集まっちゃった30人の勇者を次々と派遣して大魔王を倒すゲーム「三十人勇者」

たくさんの勇者に効率よく武器や防具を分け与えて少ない犠牲で大魔王を倒そう

「三十人勇者」
「三十人勇者」
王様にできるのは勇者にアイテムを与えることだけ
王様にできるのは勇者にアイテムを与えることだけ
 「三十人勇者」は、RPGの王様となり30人の勇者を次々と派遣して大魔王を倒すリアルタイムシミュレーションゲーム。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 攻め込んできた“ジャバル大魔王”に対抗するため勇者を募集したところ、30人の若者が勇者を名乗り集まってしまったくだりからゲームは始まる。王様にできるのは、宿に泊まるためのお金や兜、鎧、靴、剣、盾といったアイテムを勇者に与えることだけ。

 アイテムは30人にまんべんなく行き渡るほど用意できないうえ、強力な武器や防具はすばやさが下がってしまうのが悩ましい。一般的なRPGにおける王様は、勇者に対してわずかな援助しかしてくれないため“ケチ”と思われがちだが、いざ自分がなってみるとその苦労がわかるだろう。

 アイテムを与えられた勇者は、大魔王のいる場所までの1本道を、自動で大魔王の手下を倒しながら進んでいく。道を進むに従って敵が強くなるうえ、道の途中には4つの村があり、中ボスが待ち構えている。中ボスを倒すと村からのお礼としてアイテムがたくさん王様に贈られるほか、勇者がHPを回復できる宿として利用可能になる。

 勇者たちはそれぞれHPや攻撃力、防御力のほか、道を進む速度に関わる“すばやさ”のパラメーターをもっている。各パラメーターは、アイテムを与えることで強化できるほか、敵を倒すことでレベルアップすることもある。HPが残り少なくなると勇者はお城や村へ引き返してくるが、引き返す間もなくやられてしまうこともある。

 本ゲームはさまざまな要素が絡まり合い、コミカルなドット絵の見た目に反して考えどころが多いが、クリアするだけなら難易度はそれほど高くない。また、プレイ時間もさほどかからないため、一度クリアしたあとは、いかに犠牲になる勇者を少なくするかや、いかに早くクリアできるかを目指してやり込んでみると楽しいだろう。


【著作権者】UUE 氏
【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(08/06/09)

□UUE
http://uue.holy.jp/
□窓の杜 - 【NEWS】30秒で魔王を倒して世界を救うRPG「三十秒勇者」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/05/30secyuusya.html

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について