窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「システム・ファイル」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/07/09)

同じ階層にある複数のフォルダをD&Dで1つのフォルダにまとめる「Combine」

複数フォルダで管理している写真を1つのフォルダにまとめたいときなどに便利

「Combine」v1.1b
「Combine」v1.1b
 「Combine」は、同じ階層にある複数のフォルダを1つのフォルダにまとめるソフト。Windows 2000に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 デジカメ写真を管理する際に、日付や場所といった複数のフォルダに分けて管理している人は多いだろう。しかし、たとえば日付別のフォルダで管理していたデジカメ写真を、月単位や年単位でまとめて1つのフォルダにしたい場合、通常では複数のエクスプローラを開いてフォルダ内のファイルをドラッグ&ドロップで移動するなどといった面倒な作業を繰り返す必要がある。

 そこで「Combine」を使えば、同じ階層にある複数のフォルダを、画面上にドラッグ&ドロップしてボタンを押すだけの簡単な操作で1つのフォルダにまとめることができる。フォルダをドラッグ&ドロップすると画面上にリスト表示され、リストの一番上のフォルダが結合先のフォルダとなる。このとき、フォルダ名の末尾が数字の場合は自動で数字を取り除いたフォルダ名になるほか、自由にフォルダ名を変更することも可能。

 フォルダをまとめると、結合先のフォルダ以外の空となったフォルダは自動で削除される仕組み。さらに、それぞれのフォルダ内に同名のファイルがある場合は、ハッシュ値を比較して内容が同じ場合は1つだけを残し、内容が異なる場合は自動でリネームしてくれる。

 そのほか、フォルダをまとめる際に、あらかじめ登録した名前と完全一致するファイルを削除する機能も備える。


【著作権者】Sim-G 氏
【対応OS】Windows 2000(編集部にてWindows XP/Vistaでの動作も確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1b(05/03/24)

□SIM-G's Junk Space
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032597/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について