窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/07/23)

ステージの回転で仕掛けを動かすアクションパズル「かいてんパティシエ!」

ステージ上のすべてのアイテムを手に入れればステージクリア

「かいてんパティシエ!」v1.03
「かいてんパティシエ!」v1.03
 「かいてんパティシエ!」は、ステージ全体を回転させて仕掛けを動かし、アイテムを集めていくステージクリア型のアクションパズルゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 集めるアイテムは、果物や牛乳といったお菓子の材料となっており、プレイヤーはパティシエとなってステージ上に散らばったこれらの材料を集めるのが目的。すべての材料を集めればステージクリアとなり、次のステージに進むことができる。ステージのクリア条件はシンプルだが、ステージ上には一見すると先に進めそうにないほどの高い段差のほか、さまざまな仕掛けが用意されているため、何も考えずに進むとすぐに行き詰ってしまう。

 そこで本ゲームは、ステージ全体を回転させることができ、これによって地形を変化させたり、仕掛けを動かして先に進んでいく。先に進めるように仕掛けを動かしていくパズル要素と、仕掛けを乗り越えて進んでいくアクション要素がうまく合わさっているのが面白い。

 基本操作は矢印キーの左右で移動、[X]キーでジャンプとなる。ステージを回転させるには、壁際で壁に向かって矢印キーを押しながら[Z]キーを押せばよい。壁に向かって矢印キーを押すと、ステージが回転する向きを示す赤い矢印が表示されるので、慣れるまではこの矢印の向きで回転方向を確認するとよいだろう。また、ジャンプ中も同じ操作でステージを回転させることが可能だ。

 ステージ上に用意されている仕掛けは、ステージを回転させることで動く歯車や、プレイヤーが動かすことのできる箱、箱を乗せることで作動するスイッチなど。これらの仕掛けをうまく動かしながら全50ステージのクリアを目指そう。

 また、ステージ上のお菓子の材料が残り1つになるとシークレットアイテムが出現し、すべてのステージでシークレットアイテムを手に入れることができればエンディングが変化するといったやり込み要素も用意されている。さらに、上級者向けの難易度の高いバージョンも作者サイトで公開されている。


【著作権者】あるふぁ~秘密基地 氏
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(08/07/10)

□あるふぁ~秘密基地
http://maglog.jp/alpha-secret-base/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について