窓の杜Logo

キー操作をPC画面に表示「見えるキーボード」v1.00

押したキーとマウスボタンを赤く表示、パソコン教室などで教えるときに

(08/07/28)

「見えるキーボード」v1.00
「見えるキーボード」v1.00
 キー操作をPC画面に表示できるソフト。パソコン教室や小中学校での実習など、デスクトップを大きなモニターに映し出して初心者に教える先生にお勧め。109日本語キーボードのキー配列とマウスボタンの並んだ模式図が横長のウィンドウに表示され、入力したキーやクリックしたマウスボタンがリアルタイムに赤く変わる。ウィンドウは最前面に表示でき、ほかのウィンドウを操作している間も赤い表示は行われるため、アプリケーションの操作説明がしやすくなるだろう。たとえば“[Windows]キーを押しながら[E]を押してエクスプローラを起動して……”といった説明をする際、生徒が手元のキーボードで[Windows]キーや[E]キーの位置を探している間に次の説明を聞き漏らしてしまうのを防げるわけだ。なお筆者が試したところ、マウスのホイール回転や[Alt]キーで始まるホットキー入力など、キー操作によっては入力状態が赤く表示されない場合もあったので注意。


【著作権者】sue445 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(08/07/15)

□sue445.NET
http://www.sue445.net/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について