窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/08/25)

ちょっとしたメモを書き留めておくのに便利なVistaガジェット「TimeStamper」

メモには入力した日付と時刻が付加されるので作業記録を残したいときにも便利

「TimeStamper」v1.0.0.0
「TimeStamper」v1.0.0.0
 「TimeStamper」は、1行のテキストボックスに次々とキーワードを入力できるWindows Vista用のサイドバーガジェット。Windows Vistaに対応するフリーソフトで、マイクロソフトが運営するWindows Live Galleryからダウンロードできる。

 Webブラウジングをしていて見つけたお店や料理の名前など、ちょっとしたメモをどこかに書き留めておきたいことはよくあるだろう。こういったメモ書きは、付箋紙ソフトなどを使って常に表示しておく必要はなく、あとで見たときに思い出せればよいということが多い。

 しかし、かといってメモを残したいときにそのつどテキストファイルを編集したり、専用のソフト起動するようにしても、だんだんとメモを残すのが面倒になってしまい、結局どこにも書き留めずに忘れてしまうことはないだろうか。

 そこで本ガジェットを使えば、サイドバーに表示される1行のテキストボックスにキーワードを入力し、[Enter]キーを押すだけでメモを書き留めることができる。書き留めたメモは画面には表示されないが、自動的に追加・保存されており、[Clip]ボタンを押した際にこれまで書き留めたすべてのメモが改行区切りでクリップボードへコピーされる仕組み。このとき、各メモの行頭に入力した日付と時刻が付加されるので、作業記録を残したいときにも役に立つだろう。

 また、書き留めたメモを削除したい場合は、[Clear]ボタンを押せばすべてのメモを削除できる。


【著作権者】Bin-Cook 氏
【対応OS】Windows Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0.0(08/08/16)

□Windows Live Gallery
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=514f3edb-e879-4479-a875-6a3cc00f8dc3&bt=1&pl=1

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について