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“オプトメディア”ユーザーの統計データを販売するサービスが開始広告つきフリーソフト利用者のWebページ閲覧履歴やWeb検索履歴を統計データ化(株)オプトリンクスは2日、広告つきフリーソフト“オプトメディア”のユーザーのインターネット利用動向をもとにした、統計情報を販売するマーケティングサービス“オプトメディア データラボ”を開始した。 “オプトメディア”とは、デスクトップ上へポップアップ広告が表示される代わりに、無償で利用できるオンラインソフト。オプトメディアのインストール時には広告配信用のプログラムも同時にインストールされ、ユーザーによるWebページの閲覧やWeb検索を分析する。これにより、ユーザーが閲覧しているコンテンツにマッチした広告が配信される仕組み。 今回販売されるデータは、この際に取得されるWebページの閲覧履歴やWeb検索履歴をもとにした統計情報で、たとえば特定のキーワードでWeb検索したユーザーが訪問したWebサイトのランキングなど。 なお同社によると、これらの履歴はオプトメディアのインストール時にユーザーの同意を得たうえで取得しているほか、住所や氏名などの情報と結びつけるといった、個人の特定は行わないとのこと。
□オプトメディアデータラボ | OPTMEDIA (オプトメディア) (中村 友次郎)
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