窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/09/03)

味方と協力して敵戦車隊を殲滅するリアルな3D戦車戦ゲーム「ダイナタンクス」

自機が倒されてしまった場合、ほかの味方戦車に操作が切り替わる

「ダイナタンクス」v2.02
「ダイナタンクス」v2.02
 「ダイナタンクス」は、味方と協力して敵戦車隊を殲滅するミッションクリア型の3D戦車戦ゲーム。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0以降が必要。

 自機はレーダーなどを搭載しておらず、砂漠や山中などの広大なステージの中で目視を頼りに敵戦車隊を探し出し、すべての敵を倒すことができればミッションクリア。特長は、山陰から敵戦車隊を狙い撃つなど地形を戦略的に活用できるほか、移動中や砲撃の際などに砂埃が舞い、操作に影響を及ぼすほど視界が悪くなるなどリアリティを追求していること。とはいえ、ゲームの操作は簡単なので、誰でも手軽に遊ぶことができるだろう。

 ミッションは全3種類と少なめだが、操作する戦車をドイツ軍の“Tiger I”とアメリカ軍の“M4 Sherman”から選択できるほか、複数の小隊から自機の所属する部隊を選択できるなど、さまざまなシチュエーションでプレイすることができる。

 味方は自機の移動に追従し、自動で敵戦車隊へ攻撃を行う。また、[F]キーで攻撃の許可・禁止を切り替え可能。さらに、敵の砲撃を受けて自機が倒されてしまった場合、味方が生き残っていれば自動的にほかの味方戦車に操作が切り替わる仕組みで、味方が全滅するとゲームオーバーとなる。

 操作は、マウスとキーボードを同時に使用する。マウスの動きに合わせて視点が移動し、キーボードの[W][S][A][D]キーで前後左右に移動でき、マウスの左ボタンで砲撃を行う。

 砲撃は、ただ左ボタンを押すだけでは狙った場所へ着弾させるのは難しい。そこで、砲撃する際に右ボタンをドラッグすれば、砲塔を左右に旋廻できるとともに、視点がズームされた画面が表示されるので狙いをつけやすくなる。さらに、スペースキーを押しながらマウスの右ボタンをドラッグすることで、マウスを動かした際に視点を固定して砲塔だけを動かすことが可能。

 なお、砲撃は連射することができず、一度砲撃すると画面右上のゲージがすべて消費される。ゲージは時間経過とともに回復し、満タンの状態に戻れば再度砲撃できる。

 ゲームオーバーやミッションクリア後には、スコアが表示される。スコアは、敵戦車の撃破数や砲撃の命中率に応じて加算され、逆に味方の損害に応じて減算されるので、味方を守りながら敵を殲滅し、高スコアを目指そう。


【著作権者】旅路卓 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.02(08/09/02)

□3Dゲーム~製作・ダウンロード |みんなのための3Dゲーム
http://games.kozane.com/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について