窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/09/08 17:05)

「Jane Style」最新版が公開、データベース機能を一新し動作速度が向上

画像キャッシュの管理にもデータベースが使用されるようになった

「Jane Style」v2.83
「Jane Style」v2.83
画像キャッシュの管理にも「SQLite」が採用され、動作速度や使い勝手が向上した
画像キャッシュの管理にも「SQLite」が採用され、動作速度や使い勝手が向上した
 オープンソースの“2ちゃんねる”ブラウザー「OpenJane」の機能拡張版である「Jane Style」の最新版v2.80が、5日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、同梱のSQLデータベースエンジン「SQLite」がv3に更新されたこと。これにより、取得したログをデータベースで管理する“高速Merge”機能を使用した際の起動速度や“板”の読み込み速度が向上した。

 さらに、本ソフト上で開いた画像キャッシュの管理にも「SQLite」が採用され、“キャッシュ一覧”の動作が大幅に高速化された。また、画像のキャッシュにどのスレッドから開いたものかを示す情報が付加され、“キャッシュ一覧”に表示されるキャッシュをスレッドのタイトルでソートできるようになったほか、一覧から元のスレッドを開けるなど使い勝手が向上した。

 そのほか、細かい使い勝手も改良されている。たとえば本ソフトは、更新されたスレッドのタブの文字色が黒色から青色に変わり、スレッドを最後まで読んだら黒色に戻るというようにタブの文字色の変化でスレッドの未読状態を確認できる機能を備えている。しかし、これまではソフトを終了し、再度起動した際にすべてのタブの文字色が黒色に戻ってしまった。本バージョンでは、ソフトを終了してもタブの文字色を保持できるようになり、未読状態をいつでも確認できるようになった。

 また、「Firefox」v3の閲覧履歴を参照して訪問済みのURLを色分け表示することが可能となった。「Jane Style」と「Firefox」を併用しているユーザーは、一度訪れたことのあるURLを気づかずに開いてしまうことを防げる。なお、本機能を有効にするには手動で設定ファイルを編集する必要がある。設定ファイルの編集方法については、作者のWebサイト上に解説が記載されているのでそちらを参照してほしい。

 なお、v2.80の公開後、現在の最新版となるv2.83までデータベースの更新に伴う不具合の修正版が立て続けに公開されている。

 本ソフトは、Windows 98/Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。


【著作権者】◆Style/kK.s 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.83(08/09/08)

□2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
http://janestyle.s11.xrea.com/
□窓の杜 - Jane Style
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/typclbrwsr/janestyle.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について