窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/09/19)

ブログ風のオシャレな日記をローカルで作成「Osciroi」

画像を挿入したり、カテゴリーで絞り込み表示することも可能

「Osciroi」v0.32
「Osciroi」v0.32
「Osciroi」v0.32
 「Osciroi」は、ローカル上でブログのような見栄えのよい日記を書けるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 最近では、パソコンで日記を書くと言えばまず思い浮かぶのがブログだろう。しかし、ブログは不特定多数に公開されることが前提のため、抵抗を抱く人も多いのではないだろうか。日記はローカルでひっそりと書きたいが、かといってメモ帳などのテキストエディターでただ文章を書くだけというのも味気ない。

 そこでお勧めするのが「Osciroi」だ。あらかじめ用意されたデザインから気に入ったものを選択するだけで、簡単にブログ風デザインの見栄えのする日記を作成できる。日記には画像を挿入できるほか、日記ごとに内容に応じたカテゴリーを付加して、あとから絞り込み表示することも可能。

 用意されているデザインは、水色やピンクを基調としたかわいらしいデザイン、白や黒を基調としたクールなデザイン、Windows 95のウィンドウを模した少し懐かしさを感じるデザインなど計6種類。

 画面は2ペインで、左側にカレンダー、右側に日記本文が表示される。日記を書く際には、1ペインのエディター画面に切り替わり、タイトル、本文、カテゴリーを入力できる。日記に画像を挿入する際は、既存のファイルを指定するほか、クリップボード内の画像を貼り付けることも可能。

 決して人に見せることのないローカル上の日記だけど、少しくらいはデザインにもこだわりたいなら本ソフトがお勧めだ。


【著作権者】HK 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.32(08/08/28)

□dotstars.org - index
http://www.dotapon.sakura.ne.jp/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について