窓の杜Logo
【第352回】

ゴシック系の本格2Dアクション「Vampire Blaze」

複数の武器を使い分けてモンスターを殲滅せよ!

(08/09/19)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は数々の武器を使いこなすのが楽しいアクションゲーム「Vampire Blaze」を紹介しよう。

硬派な横スクロールアクションゲーム

武器を駆使して進む横スクロールアクションゲーム
武器を駆使して進む横スクロールアクションゲーム
ステージの最後はボス戦となる。攻撃パターンを見切れ!
ステージの最後はボス戦となる。攻撃パターンを見切れ!
下方向に武器を繰り出せるエクストラ攻撃
下方向に武器を繰り出せるエクストラ攻撃
 「Vampire Blaze」は、昼間は牧師として働く聖職者だが、裏の顔はモンスター専門の暗殺者という主人公を操って、ゾンビやガイコツなどがひしめく全7ステージのクリアを目指す2D横スクロールアクションゲーム。オーソドックスなサイドビューの画面構成だが、6種類の武器にガードや回避といった多彩なアクションでプレイヤーを惹きつける。各ステージの最後に待ち構えているボスを倒すとステージクリアだ。難易度は高めの硬派な作りだが、一通りの操作や基本テクニックを学べるチュートリアルも用意されている。

 操作はカーソルキーの左右で主人公の移動、下で敵の攻撃を避けるためのしゃがみ、[C]キーでジャンプ、[X]キーで通常攻撃となる。また、カーソルキーの上と[X]キーの組み合わせで、強力な攻撃を繰り出す“スペシャル攻撃”が発動可能だ。スペシャル攻撃は武器によって変化し、ステージ内に配置されたロウソクから入手できる“クリスタル”を消費する。

 さらに、ジャンプ中にカーソルキーの下と[X]キーを同時に押すと“エクストラ攻撃”が発動。これも武器によって変化するが、基本は下方向の敵に有効な攻撃となっている。そのほか、ステージの途中にある階段は、カーソルキーの上下で上り下りが可能だ。階段ではジャンプができないため、敵の攻撃を受けやすい。上り下りはタイミングよく行おう。

 武器はクリスタルと同じく、ステージ内のロウソクを壊すことで入手可能だ。また、武器にはレベルがあり、初期状態はスペシャル攻撃もエクストラ攻撃もない最弱の“キック”。そこから、まずはレベル1の“短剣”にパワーアップできる。レベル2の武器には、近距離攻撃に強い“鎖”、遠距離攻撃に優れる“ボウガン”、遠近の両方ともこなせる“斧”、連射性に優れるうえ、エクストラ攻撃で二段ジャンプが可能になる“銃”の4種類が用意されている。どれを使うかはプレイヤーの好みだが、基本的にステージの最初やチェックポイントに、その場面の攻略に最適な武器が登場するので、とくにこだわりがなければその都度切り替えていけばいい。

 ちなみに、一番バランスがいい武器は斧だ。スペシャル攻撃では斧を飛ばすため遠距離の敵を倒すことができ、近距離では鎖よりも射程は短いものの、斜め上や斜め下にも攻撃判定があるため、飛んでいる敵にも対処しやすい。武器選びに悩んだら、とりあえず斧を使ってみるのがお勧めだ。


ロウソクを破壊することで武器やアイテムを入手可能   斧のスペシャル攻撃は上方の敵を倒せるのでかなり便利だ
ロウソクを破壊することで武器やアイテムを入手可能   斧のスペシャル攻撃は上方の敵を倒せるのでかなり便利だ

ガードと回避を使いこなして先を目指せ

 画面の上部には、プレイヤーの体力を示す緑色の“ライフゲージ”が表示されている。敵の攻撃を受けてこのゲージがゼロになるか、または落とし穴に落ちると残機が1つ減り、ステージ途中のチェックポイントまで戻される。また、ステージには制限時間が設けられており、これがゼロになった場合も残機が1つ減ってしまう。残機がゼロになるとゲームオーバーだが、到達したステージの最初からコンティニューが可能だ。

赤く光る攻撃は鎖や斧でガードできる
赤く光る攻撃は鎖や斧でガードできる
回避はすべての攻撃をかわせるが、短時間しか行えないのが弱点
回避はすべての攻撃をかわせるが、短時間しか行えないのが弱点
 ゲームを進める上で身につけておきたいテクニックは“ガード”と“回避”だ。武器に鎖または斧を装備している場合は、[Z]キーを押すことで敵の飛び道具や斬撃を防御できる。防御可能な攻撃は赤く光るのでわかりやすい。一方、そのほかの武器で[Z]キーを押すと、あらゆる攻撃を完全にかわせる回避となる。ただし、回避は短時間しか行えないので、相手の攻撃にタイミングを合わせてボタンを押すことが重要だ。ボス戦では相当のダメージを覚悟しなければならないだけに、そこに至るまでいかにミスなくステージを進めるかがクリアのカギとなる。そのため、これらのテクニックは使いこなせるようにしておきたい。

 敵を倒しながら進んでいくだけというシンプルなアクションゲームだが、斧が武器として出る場面では、斧のスペシャル攻撃を使いこなさないと苦戦する敵が登場したりと、練り込まれたステージ構成となっている。タイミングよく移動と攻撃を行わないとダメージを受けてしまう場面も多く、プレイヤーに緊張感をもたせる作り込みが楽しい。

 さらに、ライフゲージがすべて回復する“肉”が、パッと見では背景にしか見えない場所を攻撃すると出現したり、絶妙なタイミングでジャンプしないと入手できないアイテムがあったりと、クリアとは直接関係ないやり込み要素も豊富でステージを探索する楽しみもある。ステージ攻略のためには失敗を繰り返しながら敵の攻撃パターンや足場の位置を把握していく必要があるものの、それだけにクリア時の達成感は大きい。やり応えのあるアクションゲームを求めているならお勧めの1本だ。


入手困難なアイテムを追い求めるのも楽しさの1つ   難易度は高めだがチュートリアルもあるので安心だ
入手困難なアイテムを追い求めるのも楽しさの1つ   難易度は高めだがチュートリアルもあるので安心だ


【著作権者】RED 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(07/10/27)
【ファイルサイズ】28MB

□ヴァンパイア倒しに行きますか。
http://redshiki.hp.infoseek.co.jp/dindex.html

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について