窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/09/26)

机の上で素材を並べるように管理する無料の高速動画編集ソフト「LoiLoScope」

動画や写真、音声素材をタイムラインで切り出し・結合・合成可能

「LoiLoScope」v0.9.6
「LoiLoScope」v0.9.6
“タイムライン”ツール
“タイムライン”ツール
 「LoiLoScope」は、新感覚のユーザーインターフェイスを備え、高速に動作する動画編集ソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在(株)LoiLoのWebサイトからダウンロードできる。なお、作成した動画には左下に本ソフトのロゴマークが透かしとして表示されるという制限がある。

 複数の動画や写真、音声素材をドラッグ&ドロップするだけでサムネイル化し、机の上に写真を並べるように、ドラッグで仮想のフィールド上へ動画のサムネイルを自由に並べて管理できるのが特長。フィールドはドラッグによるスクロールやマウスのホイール回転などによるズームイン・アウトが可能で、動画のサムネイルをクリックすると瞬時にプレビューが開始される。

 また、サムネイルをドラッグして勢いよくマウスを移動して放すと、まるで放り投げたようにサムネイルを滑らすことが可能。さらに、近くにあるサムネイルを引き寄せて整列させる“マグネット”ツールを使えば、ばらばらになったサムネイルをすばやく集めることが可能。これらの特色を活かせば、登録した大量の動画から必要なものを抜き出すといった作業を、直感的な操作で行うことができる。

 動画は、サムネイルをクリックした際のプレビューのシークバー上で始点と終点を指定するだけで切り出しが可能。さらに、上部にプレビュー、下部にタイムラインが表示された“タイムライン”ツールへサムネイルをドラッグ&ドロップすることで結合や合成といった編集ができる。

 “タイムライン”ツールへサムネイルをドラッグ&ドロップすると、素材がファイル名の表示された帯に変化する。帯はドラッグで自由に移動できるほか、2つの帯の端と端を近付けると吸着する仕組み。また、帯を2重に重ねると2重写しの状態になり、帯の端をドラッグすることで始点と終点を変更することも可能。

 そのほか、ぼかしやエッジ強調といった4種類のエフェクトを備えている。作成した動画はWMV形式で保存できるほか、YouTubeへ直接アップロードすることも可能。また、HD画質での動画出力やAVI/MOV形式での保存が可能で、作成した動画にロゴが付加されない上位版の「Super LoiLoScope」は10月8日から5,900円などで販売される予定。


【著作権者】(株)LoiLo
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9.6

□LoiLo inc
http://loilo.tv/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について