窓の杜Logo

ディスク固有IDで暗号化「音楽CDが鍵になる暗号ソフト」

解読されにくいパスワードを考えたり、暗記・保管といった手間が不要

(08/09/26)

「音楽CDが鍵になる暗号ソフト」v1.50
「音楽CDが鍵になる暗号ソフト」v1.50
 CDやDVDがディスクごとにもつ固有IDを解除キーとして利用する暗号化ソフト。たとえば音楽CDは同タイトルの違うディスクが世の中には無数に存在するが、ディスクごとにIDが異なるため、タイトルが同じというだけでは解除キーにはならない。すなわち、暗号化に使用したディスクのみがオンリーワンの解除キーとなるわけだ。また、音楽CDなど普段活躍しているディスクに限らず、不要になったCD-Rなどもキーとして使用できる。使い方は、解除キーとして使うディスクをあらかじめパソコンにセットして本ソフトを起動する。あとは暗号化したいファイルやフォルダを選択して[暗号/復号]ボタンをクリックすれば暗号化が完了となる。万が一他人にパソコンを触られても、一般的にCD/DVDが解除キーになっているとは思われにくいうえ、解除キーとして唯一無二であるCD/DVDを探し当てられる心配はないと言えるだろう。本ソフトを使用すれば、解読されにくく、かつ記憶しやすいといったパスワードを考える手間を省ける。ただし、解除キーに使用したディスクを紛失してしまったり、ディスクが破損してしまうと暗号化を解除できなくなるので注意が必要だ。


【著作権者】園葉 かぎり 氏
【対応OS】Windows 2000/XP(編集部にてWindows Vistaでも動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.50(05/08/21)

□喫茶 来夢来人
http://c011113.sakura.ne.jp/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について