窓の杜Logo

不思議な折り紙を作成「6角変わり絵-くるりん-」

六角形の中心を開くと絵が3回変わる“ヘキサフレクサゴン”の型紙を簡単作成

(08/09/29)

「6角変わり絵-くるりん-」v1.2
「6角変わり絵-くるりん-」v1.2
 六角形の絵が切り替わる不思議な折り紙“ヘキサフレクサゴン”の型紙を作成できるソフト。“ヘキサフレクサゴン”は英国の数学者が考案した折り紙で、表面に絵柄のある六角形をしており、折り目に沿って中心を突き出すように折りたたんで花のように開くと、別の絵に変わるというもの。折りたたんで開くことを繰り返せば3枚の絵が切り替わって元へ戻る。本ソフトを使えば、デジカメ写真など任意の画像3枚を順に読み込むだけで、“ヘキサフレクサゴン”を作るための型紙の画像を簡単に作成できる。作成した型紙画像は、A4用紙などに印刷したのち、本ソフトで表示される組み立て方の図解に従ってハサミと糊で組み立てればOK。切り貼りと組み立ての作業は小学校低学年なら簡単にできる程度のものなので、家族の顔写真などを使って親子で作って楽しむのもいいだろう。


【著作権者】河村 昌美 氏
【対応OS】Windows 98/Me/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(08/09/06)

□カメラのカワムラ
http://kk-k.com/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について