窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/09/30)

標準では物足りない上級者のためのマインスイーパ「マインスイーパーW」

2色の地雷に対してそれぞれの色の旗を立てるオリジナル要素が中毒性を高める

「マインスイーパーW」
「マインスイーパーW」
 「マインスイーパーW」は、Windowsに標準で付属するおなじみの「マインスイーパ」へ、2色に分かれた地雷に対してそれぞれの色の旗を立てるというオリジナルの要素を加えたパズルゲーム。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 マインスイーパは、マス目に表示される数字をもとに地雷を見つけるパズルゲーム。シンプルなルールとタイムアタックの要素があいまって、一度始めるとなかなかやめられない高い中毒性をもつ。なかにはあまりにやり込みすぎてしまい、標準のマインスイーパでは物足りなくなってしまったという人もいるだろう。

 そんな人にお勧めなのが「マインスイーパーW」だ。ゲームの進め方など基本ルールは標準のマインスイーパとほぼ同じ。決定的に違うのは、マス目に隠された地雷が赤と青の2色に分かれていること。隠された地雷がどちらの色なのかを考えるという新しい要素が加わり、マインスイーパをやり込んだ人ほど新鮮に感じるはずだ。

 標準のマインスイーパは、マス目に表示される数字の色は数字の大きさを表すだけだが、本ゲームでの数字の色は、周囲のマスに隠された地雷の色を示す。たとえばマス目に表示された数字が“青の2”の場合、そのマスの周囲8マスに青い地雷が2つ隠されているということだ。マス目に表示される数字は赤と青のほか紫の場合もあり、この場合は周囲8マスに赤と青両方の地雷が隠されていることになる。

 地雷の場所と色を特定したらそれぞれの色の旗を立てていく。このとき、同じマスの上で右クリックするたびに青→赤→黒→青というように旗の色が変化する。黒い旗は地雷の場所や色が確実ではないときの印として使うとよいだろう。地雷の色に対応する旗を正しく立てた状態で地雷のないすべてのマスを開けばクリアとなる。

 本ゲームは、地雷が2色に分かれたことで一見複雑に思えるが、ひとまず地雷の場所を探すことに専念し、後から地雷の色を考えるようにすると比較的スムーズにクリアできるだろう。難易度は初級から特級の4段階が用意されているほか、マスと地雷の数をカスタマイズしてプレイすることも可能。なお、本ゲームはスコアを記録する機能は備えていない。


【著作権者】夢現因果 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】‐(08/09/25)

□因果の果て
http://inganohate.hp.infoseek.co.jp/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について