窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/10/29)

おどろおどろしい洋館を描く「Haunted House 3D Screensaver」

敷地内には門番のガーゴイル像と、巨大な天使像、そして1人の怪しい男

「Haunted House 3D Screensaver」v1.0
「Haunted House 3D Screensaver」v1.0
 「Haunted House 3D Screensaver」は、ハロウィンの時期にぴったりなホラー系3Dスクリーンセーバー。Windowsに対応する19.95米ドルのシェアウェアで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。ライセンスキーを登録するまでは、起動から90秒が経過するとライセンスキーの購入を促すメッセージが画面中央に表示される。なお、編集部にて試用したところ、Radeonシリーズのビデオカードを利用する環境では、起動してからしばらくの間、描画の滑らかさが低下することを確認した。

 コウモリが飛び交う森のなかに、1軒の洋館がひっそりとたたずんでおり、人が住んでいる様子は皆無だが、“何か”の気配を確実に感じる。また、夕焼け空は血で染まったように真っ赤なうえ、眩しく光る満月は異様なほど大きく、この場所が普通ではないことを暗示している。

 そのおどろおどろしい雰囲気だけでも、洋館周辺から一刻も早く立ち去りたいと思わせるが、それに加えて、鉄柵門の支柱に飾られた一対のガーゴイル像が、これ以上先へ進んだら危険であると、警告を発しているように見える。洋館の敷地内には墓地も併設されているものの、祈りのポーズをした巨大な天使像が設置されているためなのか、その周辺だけはむしろ洋館よりも平穏な空気が流れている。

 ときおり人の笑い声のような奇声が聞こえるので、洋館の庭をよく見てみると、1人の男がカボチャのランタンを持って歩いているのに気づく。しかも、その男は浮遊することもでき、やはりこの場所は人間ではない“何か”に支配されていたようだ。


【著作権者】3Planesoft
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】シェアウェア 19.95米ドル
【バージョン】1.0(08/10/24)

□3Planesoft - Premium 3D Screensavers
http://www.3planesoft.com/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について