窓の杜Logo
【第357回】

お手軽2Dアクションゲーム「うちゅちゅ~」

敵を避けながらビルを駆け上がれ!アイテムを活用して高得点を狙おう

(08/10/31)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、アイテムを駆使して高得点を狙うのが楽しいアクションゲーム「うちゅちゅ~」を紹介しよう。

基本操作はお手軽、サクサク遊べる2Dアクション

上から迫ってくる敵を避けながらビルの最上階を目指す
上から迫ってくる敵を避けながらビルの最上階を目指す
 「うちゅちゅ~」は、女の子を操作して画面の上から迫ってくるネズミを避けながら、ビルを駆け上がっていくステージクリア型の2Dアクションゲーム。ビルは壁と通路が複雑に入り組んだ迷路のような構造で、通路から通路へと敵を避けながらうまく移動し、最上階へ到達すればステージクリアだ。

 基本操作はシンプルで、カーソルキーの上下左右で移動、[Alt]キーでアイテムの使用となっている。画面はビルを横から見た2Dサイドビューだが重力はなく、カーソルキーの上でひたすら駆け上がることが可能。

 ステージにはタイムリミットがあり、タイムにあたる“OXYGEN(酸素)”がゼロになるか、または敵に触れるとミスとなって残機が1つ減り、残機ゼロの状態でミスをするとゲームオーバー。また、スペースキーを押しながら移動するとOXYGENの消費は2倍となるが、1.5倍の速度で移動が可能。さらに、後述するアイテムでパワーアップした状態でスペースキーを押すと、OXYGENの消費は4倍となってしまうが2倍速で移動できる。

 敵は下方向の通路があると、そこを必ず降りていく。水のように流れてくるイメージで、再び上へ戻ることはない。その一方で、下の通路に着いたあと、左右どちらに進むかはランダム。このルールを把握したうえで、敵が来にくいポイントからポイントへと移動していくのが、ミスを防ぐための基本だ。

アイテムの活用で超高得点を狙え!

アイテムも敵と同じように画面の上から降りてくる
アイテムも敵と同じように画面の上から降りてくる
アイテムの“Earthquake”は画面内の敵をすべて倒して一部の壁も破壊する
アイテムの“Earthquake”は画面内の敵をすべて倒して一部の壁も破壊する
 ステージでは敵のほかに、青い玉が流れてくることもある。これを獲得するとOXYGENが10増え、OXYGENは最大60まで溜められる。OXYGENが51以上の状態で取ると1,600点が加算されるため、高得点を狙ううえでもできるだけ取っていきたい。

 また、[Alt]キーで利用できるパワーアップアイテムも、敵と同じような動きで上からどんどん流れてくる。赤く[B]と書かれたアイテムは“Break”で、3秒間上方向の壁を壊せるため、一気にビルを駆け上れるのが魅力。水色で[S]と書かれたものは“Slow”で、3秒間敵とアイテムの動き、およびOXYGENの消費速度が2分の1になる。敵を避けやすいだけではなく、アイテムを回収しやすくなるのが便利だ。そのほか、地震を起こしてビルの壁を破壊し、画面内の敵を倒す“Earthquake”、4秒間無敵状態になるが、アイテムが取れなくなる“Through”、敵を倒しながら上方向に進む猫を呼べる“ニャンコボール”、敵を最大8匹まで捕らえられる網を張る“Web”など、全部で8種類が用意されている。

 アイテムは3つまでストック可能となっており、クリアを目指すだけならBreakやSlowを集めればよいが、面白いのがうまくアイテムを組み合わせれば、超高得点を狙えること。Earthquakeやニャンコボールで敵を倒すと、その数に応じて100点、200点、400点と倍々で獲得スコアが増え、最大10,000点まで膨れ上がる。さらに、黄色で[1600]と書かれたアイテム“1600”を使えば、この倍々得点が1,600点からスタートできるほか、緑で[R]と書かれた“Rapid”は、倍々の連鎖が1回途絶えても、その続きからカウントされる。

 たとえばアイテム“1600”を使い、次にニャンコボールで猫を呼び出し、さらにEarthquakeで地震を起こす、といったコンボを繰り出せば、大量に得点が入るのだ。また、ステージをクリアすると画面内の敵が自動的に倒され、ここでも倍々得点が発生。そのため、ステージクリア直前にRapidや“1600”を使うのもアリだ。ただし、Rapidと“1600”は同時には使えない。


“ニャンコボール”を使うと敵を倒してくれる猫を呼び出せる   “Web”では敵を最大8匹まで捕まえられる蜘蛛の巣を展開
“ニャンコボール”を使うと敵を倒してくれる猫を呼び出せる   “Web”では敵を最大8匹まで捕まえられる蜘蛛の巣を展開

 敵を避けながらビルの最上階を目指すだけと、基本は非常にシンプルなゲームだが、多彩なアイテムによって奥深さを生み出している。最初はクリアを目指す人が多いと思うが、アイテムの使い方を覚えると、うまく得点の連鎖を発生させたいという欲が出てくるから面白い。慣れてくれば、最初の数ステージだけでも多くの得点を稼げるだろう。なお、4ステージ目以降はかなり難易度が高くなるため、ゲームとしてのやり応えも十分。超高速で移動する赤いネズミにびびること請け合いだ。


赤いネズミは驚異的なスピードで下に降りてくる   左右に壁のない場所では逆側にワープが可能だ
赤いネズミは驚異的なスピードで下に降りてくる   左右に壁のない場所では逆側にワープが可能だ

【著作権者】Keigo 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01
【ファイルサイズ】18MB

□X86000
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003645/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について