窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/10/31)

“どんなソフト使ってる?”をきっかけに仲間を増やせるSNS“Wakoopa”

ソフトやWebサービスの利用時間・頻度を記録してWeb上で表やグラフ化することも

“Wakoopa”のプロフィールページ
“Wakoopa”のプロフィールページ
ソフトの個別ページ
ソフトの個別ページ
 同じソフトを利用している人に出会うと、妙に会話が盛り上がるという経験をしたことはないだろうか。また、友人のPCを借りたときに便利だったのがきっかけで、新しいソフトを使い出したということもあるかもしれない。そんな、同じソフトを使っていることをきっかけに友人になったり、友人が使っているのをきっかけに新しいソフトを知ったりといった“つながり”を支援するWebサービスが“Wakoopa”だ。

 “Wakoopa”を利用するには、まずアカウントを作成し、クライアントソフトである「Wakoopa Tracker」をダウンロード・インストールしよう。「Wakoopa Tracker」は、タスクトレイに常駐してソフトの利用時間や起動頻度を記録し、これらの情報を“Wakoopa”へ自動でアップロードする。さらに、ソフト利用状況の記録を停止・再開したり、“Wakoopa”からのお知らせを通知する機能も備えている。

 また、Webブラウザーを利用している場合は、利用中のWebサービスの情報も記録可能で、“Google Reader”や“YouTube”、“はてなブックマーク”など有名なWebサービスはほぼ網羅している。なお、Webサービスの利用記録は、設定画面から無効化することも可能。

 “Wakoopa”にアップロードされたソフトやWebサービスの利用状況は、自分のプロフィールページで利用頻度ごとの週間・月間ランキングや、利用時間の円グラフとして閲覧できるので、自分のPCの利用状況を振り返るという用途にも活用できる。さらに、とくに気に入ったソフトにはレビューを書き加えることも可能。

 SNSとしては、“Teams”というコミュニティ機能、“Contacts”という友人管理機能がある。最初は好きなソフトのコミュニティに加入したり、同じソフトを利用している人を友人に加えながら、仲間を増やしていこう。友人のプロフィールページや、コミュニティのページではメッセージを書き込める。また、ソフトにもそれぞれ個別ページが設けられており、開発者や最新バージョン、利用状況、レビューなどの情報を確認できるので、知らないソフトを見つけたときの助けになるだろう。


【著作権者】Wakoopa
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.6

□Wakoopa - Diacover software & games
http://wakoopa.com/

(柳 英俊)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について