窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/11/11)

“Flickr”からセットやタグ単位で画像を一括ダウンロード「FlickrDown」

大量の画像をフルサイズで手軽に入手、過去に投稿した写真のバックアップにも

「FlickrDown」v2.43
「FlickrDown」v2.43
 「FlickrDown」は、“Flickr”からユーザー・セット・タグ単位で画像を一括ダウンロードできるソフト。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 画像共有サイト“Flickr”には、世界中から素晴らしい画像が日々投稿されている。投稿された大量の画像は眺めているだけでも楽しいが、その中には二次利用が許諾されている画像もあるので、素材としても魅力的。しかし、大量の画像を一括でダウンロードする手段は用意されていないうえ、画像1枚をダウンロードするのも手順が多くて面倒だ。

 そこで本ソフトを利用すれば、お気に入りのユーザーの写真や、気になるキーワードに関連する画像を、フルサイズで手軽に一括ダウンロードできる。また、過去に自分が“Flickr”へアップロードした画像を再びローカルPCにバックアップしたい場合にも便利。

 本ソフトを利用する際は、基本的に画面の上から順番に必要項目を入力していけばよい。まず、[Authorize]ボタンを押して、Webブラウザーから“Flickr”アカウントの認証作業を行おう。この作業は限定公開されている画像を取得したい場合に必要だが、手っ取り早く本ソフトを試したい場合などには省略してもよい。

 次に“Search”エリアへキーワードを入力し、検索モードを選択する。検索モードは、“username”“e-mail”“tags”“group”を選択可能。タグで検索する場合は、カンマで区切ることで複数のタグを指定できる。最後に[Lookup]ボタンを押せば検索が始まるが、多少時間がかかるため、ほかのボタンを押したりせず検索が終わるのを待とう。

 検索結果は“Search”エリアの下にある“Photo Sets”エリアに表示される。たとえば、ユーザー名で検索した場合は検索結果のセットやタグがリスト表示され、タグで検索した場合は検索結果の画像がサムネイル表示されるので、ダウンロードしたいセットやタグ、画像などにチェックをつけよう。

 あとは、ダウンロード先のフォルダを指定して[Download]ボタンを押せば、ダウンロードが開始される。ダウンロードの際はセットやタグごとにサブフォルダが作成され、画像が自動で仕分け保存される。


【著作権者】Greggman 氏
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】2.43(07/06/24)

□GMAN: FlickrDown
http://greggman.com/pages/flickrdown.htm

(柳 英俊)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について