窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/11/25 14:50)

Dayz、直感的で簡単操作のはがき作成ソフト「プリントマジック」を無償公開

Adobe AIR製でフォントや画像素材はWebから自動ダウンロード

「プリントマジック」v1.11
「プリントマジック」v1.11
 Dayz(株)は25日、フリーのはがき作成ソフト「プリントマジック」を公開した。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。動作にはAdobe AIRが必要。

 「プリントマジック」は、シンプルな画面で直感的に操作できるはがき作成ソフト。用意されたイラストや背景画像といった各種素材を自由に組み合わせることで、簡単に年賀状などのはがき作成・印刷が可能。また住所録も備えており、文面だけでなく宛名面も印刷できる。

 素材は、イラストと背景画像の2種類が用意されている。背景画像には、縦書き用と横書き用があり、さらに“干支”、“縁起物”、“行事”、“風景”などと細かく分類されているため、年賀状や挨拶状など、はがきの種類に応じた素材を選択可能。また本ソフトはAdobe AIR製で、フォントや素材といったデータは同社のサーバーから自動ダウンロードする仕組み。そのため、次々と更新される素材を簡単に利用できるのも特長だ。

 文面の作成は、イラスト、背景画像、テキストといった各データをマウスドラッグで自由に配置していくだけなので直感的でとても簡単。さらに数値を指定することで、イラストやテキストを拡大・縮小したり回転させることもできる。また、自分で用意したデジカメ写真などを取り込むことも可能。

 宛名面の作成は、差出人となる自分の名前や住所を入力し、宛先を住所録へ追加していけばよい。住所録はCSV形式のファイルからインポートできるため、既存の住所録データを流用することも可能だ。また、今後は他社製の同種ソフトからインポートできる機能を搭載する予定とのこと。

 同社によると、今後ははがき作成機能だけでなく、オリジナルイラストカードの作成やオリジナルTシャツのイメージ作成など、ソフトの基本機能を活用した新しい機能を搭載していくという。こうした新機能はオンラインアップデートで自動的に反映される仕組みだ。


シンプルな画面で直感的に操作できるため、はがきの作成はとても簡単   シンプルな画面で直感的に操作できるため、はがきの作成はとても簡単
シンプルな画面で直感的に操作できるため、はがきの作成はとても簡単く


【著作権者】Dayz(株)
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(08/11/25)

□プリントマジック
http://www.print-magic.net/
□Dayz Corporation Website: Dayz株式会社について
http://www.dayz.jp/
□Adobe - Adobe AIR
http://www.adobe.com/jp/products/air/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について