窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/11/27)

マウスで描いた“書”をWebサイト“みんなのAir書道”へ投稿できる「Air書道」

Webサイトでは投稿された“書”に投票したり、コメントをつけることが可能

「Air書道」v1.0.2
「Air書道」v1.0.2
 「Air書道」は、マウスで“書”を描いて書道投稿サイト“みんなのAir書道”へ投稿できるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。“みんなのAir書道”のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 マウスを動かす速度によって線がにじんだり、かすれたりするのが特長で、まるで本物の毛筆で描いたように“書”を描ける。描いた書は、タイトルと作者を入力して“みんなのAir書道”へ投稿するほか、JPEG画像として保存することも可能。

 起動するとデスクトップ上に端が黄ばんでボロボロになったリアルな半紙と、筆立てが表示される。筆は極太・太・中筆の3種類が、黒と赤の墨汁用にそれぞれ用意されている。描いた線は消すことはできず、半紙の下にある[書き直す]ボタンで半紙を交換しなければならないのが、書道の雰囲気を演出している。

 “みんなのAir書道”のWebサイトでは、投稿された“書”に投票したり、コメントをつけることが可能。また、投稿された“書”のランキングを表示することもできる。


【著作権者】(株)シーエーティー
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.2

□みんなのAir書道
http://air-shodo.com/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について