窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/11/27)

世界のナベアツを体感できる「3の倍数であほになるゲームで脳トレーニング」

3の倍数と3のつく数字の場合にアホになって脳を活性化

「3の倍数であほになるゲームで脳トレーニング」v1.0
「3の倍数であほになるゲームで脳トレーニング」v1.0
 「3の倍数であほになるゲームで脳トレーニング」は、数字を数えて指定された数の倍数と指定された数がつく数字の場合だけアホや悪魔などになる“脳トレ”系ゲーム。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ゲーム画面には男の子とキー操作のガイド、タイムなどが表示されており、押されたキーによって男の子がアホになったり悪魔になったりする。操作はカーソルキーを使って行い、通常の数字の場合は[↓]キー、アホや悪魔などになる場合はそのほかのキーを押す仕組み。間違ったキーを押すとミスとなる。

 ゲームは40まで数えるタイムを競うタイムアタック制で、ルールの異なる“日本”“世界”“宇宙”の3つのランクに、それぞれ“Easy”“Normal”“Hard”の難易度が用意されている。難易度ごとにミスできる回数が決まっており、“Easy”では5回までミスできるが、“Hard”になると1回のミスでゲームオーバーになってしまう。

 たとえば、“日本”ランクでは3の倍数と3のつく数字の場合に[→]キーを押してアホになるルール。お笑い芸人“世界のナベアツ”のネタでもおなじみのルールで、慣れればかなりの好タイムを出せるだろう。

 “世界”ランクの場合は“日本”ランクのルールに加え、ゲーム開始時に決められた数字の際、[←]キーを押して悪魔や猫などになる必要がある。さらに、2つの条件が重なった際には[↑]キーを押してアホな悪魔や猫にならなければいけない。

 “宇宙”ランクでは“日本”ランクのルールに加え、悪魔や猫などにならなくてはいけない数字が、数を数えるごとにランダムで変化する。数字が表示された瞬間に新しい数の倍数を計算しなければならず、脳の活性化にはもってこいだ。


【著作権者】寿かは 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(08/07/18)

□Fulltime's Life.
http://www.geocities.jp/full_streaming_web/
□3の倍数であほになるゲームで脳トレーニング(WindowsNT/2000/XP/Vista / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se458760.html

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について