窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/12/19)

生命の誕生や淘汰を再現する“ライフゲーム”を手軽にプレイ「ライフゲーム」

奥深きライフゲームの世界に入門してみたいという人にお勧め

「ライフゲーム」v0.2
「ライフゲーム」v0.2
 「ライフゲーム」は、“ライフゲーム”と呼ばれるシミュレーションゲームを手軽にプレイできるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “ライフゲーム”とは、生命の誕生や淘汰を、ドット絵が特定のルールに従ってターンごとに変化していく様子で再現したゲーム。一般的なルールは、碁盤のようなマス目の上で、空のマスの周囲3マスにドットが存在すれば次のターンで新たにドットが生まれ、ドットの周囲2マスまたは3マスにドットが存在すれば次のターンも生存し続ける。この2つの条件に当てはまらないドットは次のターンで消えてしまう仕組み。

 ライフゲームは、複数のドットがつくり出す模様が時間経過とともに変化していく様子を単純に楽しむこともできるほか、複数のドットが同じ動きを繰り返すパターンを探していくといった奥深さもある。本ソフトは、シンプルな画面で手軽にライフゲームを楽しめるので、これからライフゲームの世界に入門してみたいという人にお勧めだ。

 起動すると黒い背景の画面が表示され、画面上の任意の場所をマウスでクリックすればその位置に青いドットを生み出すことができる。画面はリアルタイムで時間が経過していき、条件に従って生み出したドットが変化していく。ドットが変化していくなかで手動で新たにドットを生むことも可能なほか、マウスの右クリックでドットを消すこともできる。

 画面下には、現在生存しているドットの数と経過時間が表示され、画面右下にあるスライドバーで進行速度を調節可能。進行速度は100のときが最速で、0にすれば時間を止められる。


【著作権者】take 氏
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.2(08/12/13)

□ヴぁブログ
http://vabu.blog37.fc2.com/
□ヴぁブログ ライフゲーム
http://vabu.blog37.fc2.com/blog-entry-533.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について