窓の杜Logo

たまに行なう事柄の管理に「あれはいつだっけ?」

年に数回程度の忘れやすい行動記録を経過日数や間隔で一覧表示

(08/12/19)

「あれはいつだっけ?」v1.0.4
「あれはいつだっけ?」v1.0.4
 年に数回や3週間に一度といった、定期的ではあるが記憶しにくい間隔で行なう日常生活の“事柄”を記録し、一元管理できるソフト。パソコンの掃除、洗車、植木の手入れなど、やらなければいけないことだがついつい忘れがちになってしまう事柄を、前回実行した日時と経過日数で確認できる。起動したら、まずメニューの[事柄マスタ編集]で、記録しておきたい事柄の内容を“パソコンの掃除”や“洗車”といったわかりやすいキーワードで登録しておこう。あとは登録した事柄をダブルクリックして実行日時を入力すれば、前回実行時からの経過日数や間隔が自動計算されて一覧できる。手帳に記載するとページを繰ったり間隔を計算したりしなければならないが、本ソフトを使えば『そろそろ植木の剪定をしよう』『今度の資源ごみに向けて雑誌を整理しよう』とスムーズに決められる。また、『毎日できるだけウォーキングをしよう』という努力目標も登録すれば、本当に毎日実行できているかをチェックできるだろう。この機会に『つい忘れちゃった』が多い事柄を本ソフトで管理してみよう。


【著作権者】KOMO 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.4(08/12/08)

□小犬のワルツ ~生活に役立つソフトウェア~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/index2.html

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について