窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/12/25)

簡単操作で爽快なショットが打てる本格3Dテニスゲーム「マルテニス3」

パワーを溜めた強力なショットを相手コートに叩き込め!

「マルテニス3」v3.01
「マルテニス3」v3.01
 「マルテニス3」は、簡単な操作で誰でも楽しめる本格3Dテニスゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 相手が打ったボールに合わせてキャラクターを移動させ、ボタンを押すだけでラリーを続けられるので、スポーツゲームが苦手な人にもお勧め。ボタンの押し分けでスピンショットやスライスショットを打ち分けられるうえ、カーソルキーを押しながらボタンを押すことで前後左右へ揺さぶりをかけられるなど、簡単な操作で実際のテニスさながらにコート上の駆け引きを楽しめる。また、ショットを打つ反動でキャラクターが少し後ろに下がるといった細かな演出も本ゲームの魅力だ。

 さらに、相手が打ったボールが自分のコートに届く前からボタンを押し続けておくことで、パワーを溜めて強力なショットを打つことができる。パワーを溜めているときにボールが来ると、自動でショットを打てるほか、タイミングよく再度ボタンを押すことでより強力なショットを打つことが可能。

 ただし、強力なショットは相手に返されにくい反面、パワーを溜めている間はキャラクターの動きが遅くなるなどのリスクを伴う。勝負どころで強力なショットを叩き込めるかどうかが試合に勝つためのポイントだ。

 ゲームモードは、1台のPCを使っての2P対戦とCPU対戦の2種類が用意されており、操作はキーボードのほか、ゲームパッドでの操作も可能。勝敗はタイブレークなしの1セットマッチで決まり、1セットのゲームカウントは2/4/6から選択できる。コートチェンジは通常のテニスと同様に行われ、画面の手前と奥とで入れ替わる仕組み。

 また、試合を重ねていくことで使用できるキャラクターが増えていくといったやり込み要素もある。各キャラクターには、“パワー”“スピード”“テクニック”“バランス”“ストローク”といったパラメーターが設定されているので、何度もプレイして自分のスタイルに合ったキャラクターを探してみよう。

 オプションでは、カメラの位置を3パターンから指定できるほか、CPU対戦時のみコートチェンジを行ってもプレイヤーが常に画面手前で操作できるように設定可能。


【著作権者】わたる 氏
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.01

□(作者のWebサイト)
http://www.geocities.jp/clear0228/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について