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【第365回】
トレーディングカード風対戦ゲーム「BATTLE LINE」約170種類ものカードから自分だけの“デッキ”を作り、戦略バトルを楽しもう
(09/01/30)
『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、カードを集め、デッキを組んで対戦していく戦略ゲーム「BATTLE LINE」を紹介しよう。
シンプルなルールで初心者にもお勧めの戦略バトルゲーム
ゲーム画面には縦5×横4マスのフィールドが表示され、画面下側2列のマスが自陣、上側2列のマスが敵陣、中央が中立地帯となっている。さらに、各陣地の奥には横1列の“制圧エリア”があり、自陣の一番手前に配置した“兵士カード”を将棋の駒のように動かして、敵陣の制圧エリアへ到達させるのが勝利の条件だ。ゲームはターン制で、自分のターンの開始時にデッキから2枚のカードを引いて行動開始。1回のターンでは新たにカードを配置したり配置済みのカードを動かしたりと、1枚のカードにつき1つの行動が可能で、行動を終えたらターンを終了させて相手のターンへ移行する。 カードは兵士カードのほか、“食料カード”“戦術カード”という計3系統に分類される。兵士カードには戦士や魔法使いなどさまざまな種類があり、それぞれ強さを示す“戦闘力”といったパラメーターのほか、フィールドに出し続けるために必要な“コスト”が設定されている。このコストをまかなうためのカードが食料カードだ。1ターンに1枚だけ使うことが可能で、使うと画面右の“食料カウンタ”が1つ増える。ターン開始時に、フィールドへ出した兵士カードのコストの合計が食料カウンタの値を超えてしまうと、この値に収まるよう兵士カードを破棄しなければならない。強い兵士カードはコストも高いため、デッキを組む際は、強いカードばかり集めるわけにはいかないという仕組みだ。 また戦術カードは、使用すると敵兵士カードの行動を妨害したり、自軍の行動を有利にしたりできる切り札的な効果をもつ。対戦相手のCPUは使ってこないので、プレイヤー側の大きなアドバンテージと言えるだろう。
多彩なカードの特性を把握して戦闘に勝利しよう
敵兵士カードのいるマスに移動すると戦闘が発生。運の要素はなく、単純に戦闘力の強いほうが勝つ。ただし、兵士カードには戦闘力に加えて“ATC”および“DEF”というパラメーターも設定されており、勝敗の判定時には攻撃側だとATCの数値が、防御側だとDEFの数値が戦闘力にプラス補正される。これにより、攻めに強いカードや守りに向いているカードといった特徴が出てくるわけだ。 負けたカードはフィールドから破棄されるほか、勝ったカードも戦闘力から倒した敵の戦闘力が引かれるため、強い兵士カードでも連続攻撃によって倒すことが可能だ。ただし兵士カードの戦闘力はターン終了時に全快するので、連続攻撃は同一ターン内でなければ意味がない。 敵兵士カードを倒したり回避しつつ、自軍の兵士カードが敵陣を突破し制圧エリアに到達すれば勝利となる。敵を全滅させる必要はないので、必要最小限の敵兵士カードを排除しつつ、1体の自軍兵士カードを進める戦術も考えられるが、そう簡単ではない。なぜならミッションモードでは、敵のほうが初期の食料カウンタ数が多く、戦力が早く充実するケースが多いからだ。そこで進撃よりもまずは敵兵士カードの侵攻を食い止め、互角の状況に持ち込むことが戦略の基本と言えるだろう。そのためには敵兵士カードの前に、ATCやDEFの高い兵士カードを配置して前に進めなくする策が有効だ。中途半端な万能型のカードよりも、コストが低く攻撃特化型の“斧兵”や、同じく防御特化型の“槍兵”が使いやすい。
また、戦術カードは使い方次第で敵軍を総崩れにできる。とくに優秀なのが敵1体を1マス前に引っ張り出す“挑発”や、自陣内の兵士カードを任意の自陣空きマスに移動させる“アンブッシュ”といった移動系の戦術カードだ。これにより敵の英雄カードや陣形の要となっている兵士カードを倒し、有利な状況を作ることができる。
バトルに勝利して新たなカードを入手し、自分だけのデッキを構築
カードはミッションクリアで必ず1枚入手できるほか、クリアにかかったターン数が少ないほど、また敵を多く撃破するほど評価が上がり、高評価だと複数枚のカードを入手できる。さらに、ミッションクリアで入手できる“バトルポイント”を溜めると、ショップで新たなカードを“くじ引き”で入手することも可能だ。 本作のようなデッキを組むタイプのカードゲームは、バトル以上にデッキを組むのが楽しいものだ。『このカードとこのカードを組み合わせたら強いんじゃないか』とイメージしては、その代わりに外すカードで悩んだり、新規のデッキを組もうとしても『これは絶対に入れたい』というカードが意外に多くて結局似たようなデッキになってしまったり……。また、ミッションモードでは敵が戦術カードを使ってこないので波乱が少なめだが、プレイヤー同士のネットワーク対戦ならより刺激的なバトルを楽しめる。腕に自信がついてきたらこちらもトライしてみよう。
【著作権者】8-senses
□8senses WEB SITE (藤井 宏幸)
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