|
|
障害物などを吸い込んで弾の代わりに発射する3D戦車ゲーム「PHYSICAL COMBAT」物理エンジンを使ったリアルな動きがゲームを盛り上げる
本ゲームで操縦する戦車は、一般的なシューティングゲームのように砲弾を撃つことができない。その代わりに、フィールド上の壁やブロックといった障害物や、倒した敵戦車の破片を主砲から吸い込み、そのままの形で弾として発射する。 また、フィールド上に配置された壁やブロックの一部は、弾をぶつけることで破壊することが可能。これにより、通過できる場所を増やせるほか、崩れていく障害物に敵を巻き込んでダメージを与えることもできる。 物理エンジンを搭載しているのも特長で、撃ち出した弾の動きや、障害物の崩れ方、飛散する敵の破片など、あらゆる動きがリアルに描画される。さらに、フィールドには高低差があり、高所にいる敵を倒すために坂道を駆け上がる必要があるなど動きの幅も広い。障害物を崩す、吸い込む、発射するといったゲーム性の高いシステムと、ギミックのリアルな動きがうまく合わさっているのが本ゲームの魅力だ。 ゲームはミッションクリア型で、全3種類のミッションが用意されている。制限時間内にすべての敵戦車を倒すことができればミッションクリアとなり、次のミッションに挑戦できる。ステージクリア時には、残り時間や自機の残りライフから算出されたランクが表示されるので、障害物をうまく利用して敵を翻弄し、最高ランクを目指そう。
プレイ中は、画面上側に自機の残りライフや残り時間、敵の残数などが表示される。また、画面右側には吸い込んだ弾のグラフィックが表示され、おおよその残弾数と弾の種類を把握できる。 なお、障害物などを吸い込んでいる間は自機の移動速度が著しく低下するので、敵に狙い撃ちされないように気を配らなければいけない。また、大きなものほど吸い込むのに時間がかかるが、その分威力も高いなど細かな要素も多く、やり応えのあるゲームとなっている。
【著作権者】UNIQUE'S
□PHYSICAL COMBAT(WindowsNT/2000/XP/Vista / ゲーム) (加藤 達也)
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||
トップページへ |