窓の杜Logo

USBデバイス接続時に種々の動作を自動実行「exeUSB」

起動プログラムの終了後にデバイスの“安全な取り外し”を自動で行うことも

(09/03/31)

「exeUSB」v1.0.0.2
「exeUSB」v1.0.0.2
 USBデバイスの接続時にさまざまな動作を自動実行できる常駐ソフト。USB接続のデジカメ、携帯電話、USBメモリ、外付けHDDなど、特定のUSBデバイスを接続したときにはいつも同じソフトを使用して決まった作業をしているという人にお勧め。接続するUSBデバイスごとに、接続時にファイルやフォルダのコピーを行ったり、あらかじめ任意のプログラムを指定しておいて自動で実行させることができる。さらに、起動したプログラムが終了すれば接続デバイスの停止、いわゆる“安全な取り外し”のための操作を自動で行わせることも可能。また、登録したUSBデバイスが本ソフトの起動時にすでに接続されていても動作を開始させるオプションや、[Shift]キーを押しながらUSB接続したときは自動実行しないようにする例外処理のオプションも便利だろう。そのほか、確認のための動作ログを表示したり、表示ログを一定時間経過後に自動で消す機能などもある。


【著作権者】takapyu 氏
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0.2(09/03/19)

□有限会社 軟式
http://www.nanshiki.co.jp/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について