窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/04/02)

王様自ら魔物の討伐に出向くジャンプアクションゲーム「王様くらいしす」

まずは全80ステージクリアを目指し、慣れてきたらハイスコアを狙おう

「王様くらいしす」
「王様くらいしす」
 「王様くらいしす」は、“魔物が攻めてくればきっと勇者が現れる”、そんな期待を見事に打ち砕かれ、現実の非情さを知ってしまった王様が、現れることのない勇者の代わりに自ら魔物の討伐に向うアクションゲーム。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ゲームは横視点の2Dアクションで、基本的に1画面でフィールド全体を把握でき、操作も左右への移動とジャンプのみといたってシンプルなゲームだ。ステージ上の魔物は、ジャンプして踏みつければ倒すことができ、すべての魔物を倒すとステージをクリアして次のステージへ進むことが可能。

 これだけでは単純なアクションゲームのように思えるが、本ゲームの特徴は、ステージ上に王様がひとりでジャンプするだけでは乗り越えられない段差が配置されているということにある。

 王様は、ジャンプして敵を踏みつけることで、より高くジャンプすることが可能。この性質を利用して段差の上にいる魔物を倒していくのが、ステージを進む鍵となる。先に足場として利用する魔物を倒してしまわないように、魔物を倒す順番を考えながらプレイするパズル要素と、敵を踏みつけて足場を移るという細かな操作を要求するアクション性がうまく合わさっているのが面白い。

 ひとつひとつのステージは、アクションゲームというよりも、ミニゲームに近いものだが、全80ステージが収録されており、やり応えは十分。また、ステージが進むにつれ、移動したり王様に向かって攻撃してくるやっかいな魔物が登場するほか、触れると一発でミスとなってしまう障害物が配置されるなど、格段に難易度が上がっていく。

 また、着地せずに連続で敵を倒すとボーナスを得られるほか、ステージクリア直前にジャンプすることでもボーナスを得られるなど、スコア獲得の機会が多く、スコアを意識してプレイするかどうかで最終的なスコアに大きな差が生まれてくる。まずは全ステージクリアを目標とし、慣れてきたらハイスコア獲得を目指すとよいだろう。

 さらに本ゲームは、インターネットランキング機能を備えており、ゲームオーバーの際にハイスコアを獲得していればエントリー画面が表示され、ランキングに登録できる。上位を目指して何度も挑戦しよう。


【著作権者】BUSTER 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(09/03/20)

□buster's home
http://hp.vector.co.jp/authors/VA025956/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について