窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/04/10)

ネオンサイン風のポップな英字フォント「Airy」

独特の曲線や切れ目のあるデザインがポップでオシャレな雰囲気を演出

「Airy」
「Airy」
 「Airy」は、独特の曲線や切れ目があるネオンサイン風のポップな英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。なお、フリーでの利用は一部条件を除き、個人での非商用目的に限られる。

 英数字と記号を収録し、レトロなネオンサインを彷彿させる、独特の曲線や切れ目のあるデザインが特長。ネオンサインはガラス管を曲げて作成するため、正確に文字を形作ることができないものの、ポップでオシャレな雰囲気を演出でき、本フォントの字体にもその傾向が見られる。

 たとえば、文字の線と線の繋ぎ目に隙間があったり、“A”“E”“F”などのように横方向の直線がある文字では、直線の左端が上向きにカールしている。一方で、“C”“M”“X”といった約半数の文字には崩れがないため、ネオンサイン風味の文字と混ぜて印字したときに、文字列全体の可読性が保たれる。

 なお、本ソフトには通常版とボールド版の2種類が同梱されているが、編集部にて確認したところ、「ワードパッド」や「OpenOffice.org」などの一部アプリケーションでは、ボールド版がフォント一覧に表示されないことがあった。


【著作権者】atsumu 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(個人での非商用利用のみ)
【バージョン】1.0(09/03/24)

□ALT-DESIGN@clip
http://atclip.jp/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について