窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/05/20)

ブログで書いた記事をそのままmixiの日記へ転記できる「RSS52mixi」

ブログ記事に挿入している写真はmixiの日記でも閲覧可能

「RSS52mixi」v3.0.0
「RSS52mixi」v3.0.0
チェックボックスでmixiの日記へ転記するブログ記事を選択可能
チェックボックスでmixiの日記へ転記するブログ記事を選択可能
 「RSS52mixi」は、ブログで書いた記事を手軽に“mixi”の日記へ転記できるソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、利用は非営利目的に限られる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 mixiでは、外部のブログを日記として利用することが可能だが、ブログを利用している日記を読もうとした場合、各ブログ記事へのURLのみが表示され、mixi内ではなく直接ブログを訪問して日記を閲覧する仕組みとなっている。そのため、日記に外部のブログが割り当てられている場合は、mixi内で日記にコメントをつけることができず、コメントのやり取りでつながっていくというmixiの面白さが半減してしまう。

 そこで本ソフトを使えば、指定したブログのRSSからブログ記事の内容を取得し、mixiの日記へそのまま転記することが可能。mixi内で通常の日記と同じようにブログの記事を閲覧することができるので、外部のブログを利用しつつもSNSならではのコメントのやり取りを楽しめる。

 ブログ記事の転記は、ブログへ記事を投稿した際に自動で行われるのではなく、ユーザーがそのつど手動で行う仕組み。転記する際は、本ソフト上にブログ記事のタイトルと概要が一覧表示され、mixiの日記へ転記したいブログ記事をチェックボックスで選択することが可能。

 ブログ記事をmixiの日記へ転記すると、ブログのタイトルがそのまま日記のタイトルとなるほか、ブログのRSSが全文配信に設定されている場合は、ブログ記事の全文をmixi日記へと転記可能。さらに、ブログ記事にデジカメ写真などの画像が挿入されている場合は、ブログに挿入されている画像をmixiの“フォトアルバム”へ投稿し、mixiの日記で閲覧可能にしてくれる。

 なお、ブログのRSSが全文配信に対応していない場合や、概要のみを配信するように設定してある場合は、mixiの日記へ概要のみが転記される。また作者によると、ブログのRSSに“RSS 2.0”が利用されている場合は、RSSの仕組み上ブログ記事の全文を転記することはできないという。

 ただし、ブログのRSSが全文配信に対応していない場合でも、HTMLの知識があれば、本ソフト上でブログ記事のHTMLソースから本文にあたるHTMLタグを指定するといった設定を行うことで、直接ブログから本文を取得し、mixiの日記へ全文を転記することが可能だ。


【著作権者】KAZU- 氏
【対応OS】Windows XP以降(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(非営利目的のみ)
【バージョン】3.0.0(09/04/11)

□スベログ/D
http://kazu-360.cocolog-nifty.com/
□スベログ/D: ブログのRSSを利用してmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」
http://kazu-360.cocolog-nifty.com/blog/rss52mixi.html
□.NET Framework Developer Center: ダウンロード
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc807036.aspx

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について